ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年12月8日月曜日

冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年 12月3日

"=========== Meta ============
"StrID : 9946
"Title : 冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年12月3日
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : 告訴状の下書き
"========== Content ==========
**** 冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年12月3日
<2014-12-03 水 21:59> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

11月30日から丸三日間ほど中断していたことになりそうです。頭の中ではいろいろと思いを巡らし、選択すべき道筋を模索していたのですが、今回もこの間参考資料と記録を兼ねてブログの記事にしていたものをまずはご紹介しておきたいと思います。

"アトム、ネットより非弁を堂々と求人する方がまずいだろ。スクショでだれか保存して弁護士へ通報を!/坂本正幸弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9586"
"令状出した裁判官はどういった論理で考えたのかを知りたいものだ。こういった扱いをする以上は裁判官は説得的な理由を持っているはずだ/坂本正幸弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9584"
"【写真資料】一件記録・写真/2014年作成/被告訴人梅野博之の供述調書縮小版(2014年9月21日撮影)","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9557"
"【写真資料】一件記録・写真/2014年作成/被告訴人多田敏明の供述調書縮小版(2014年9月21日撮影)","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9541"
"【写真資料】一件記録・写真/2014年作成/被告訴人安田繁克の供述調書縮小版(2014年9月21日撮影)","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9528"
"同じ容疑で2度逮捕するって、あっていいわけ? →ろくでなし子さんと北原みのりさん「逮捕」 ――今回は「わいせつ物公然陳列」容疑も|/ジャーナリスト江川紹子","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9523"
"ろくでなし子さんによるスピーチに続いて行われた質疑応答では、米国を始めとする海外メディアの記者からさまざまな質問が飛んだ","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9521"
"「ろくでなし子弁護団」の南和行弁護士によると、ろくでなし子さんは12月3日、警視庁の家宅捜索を受け、逮捕されたという。","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9519"
"ワンセグでニュースを観ていたが、安倍の自慰演説など聴きたくも無いので消した。/弁護士柴田幸正","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9517"
"規範意識薄弱な事務所が「刑事事件に強い」とは、笑わせる。/弁護士柴田幸正","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9515"
"この忙しい時期に、党首が集まってうだうだつまらんことばかり言って、馬鹿じゃないの。/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9513"
"Yahoo!ニュース - 関根元弁護士、着服で実刑=ロッキード事件担当―東京地裁 (時事通信)","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9511"
"猪野氏の弁護士事務所の担当者は「弁護士は入院している。無断欠席した詳しい事情は分からない」と釈明。第二東京弁護士会は「個別の事案にはコメントしない」としている","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9509"
"チープなものしか書けない奴ほど、書いたブログで報酬を、とか浮き足立ちがち。お前のくだらない文章で、金なんか取れんわ。笑/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9507"
"ヤフーに乗っかって小銭もらおうという志の低さで既に負けてるな。→「Yahoo!ニュース 個人」の書き手の支援を強化/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9505"
"日本の歴史は、暴走する権力を正そうという人々、勢力が適時に出現することで発展してきたと思う/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9503"
"人の良いところを見ようという姿勢と悪いところを探して攻撃しようという姿勢の違いとも言えるかも/矢部善朗弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9501"
"自分の武器を最大限活かすというのも大事だが,それ以上に,不利な事情から逃げ回らないことが大事/深澤諭史弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9499"
"ツイッターで、くだらないことで絡んでくるアカウントをブロックする瞬間の爽快さが良い。/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9497"
"頑張って知名度を上げて、若狭先生のように、参議院にも衆議院にも、立て続けに請われて出馬できるレベルを目指さないと/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9495"
"自分が政界を目指すとすれば、鎌倉時代の元寇、敗戦直前の本土決戦間近、のような、日本存亡の危機、という状況かな/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9493"
"自分がブロックしたアカウントにつるんでからんでくる、同種のくだらないアカウントも次々とブロック。エボラ出血熱に立ち向かうWHOの気持ち/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9491"
"遠隔操作事件の片山さんを支援していた一部の人達は、結局彼の無実を信じて支援していたに過ぎず、手続の不当さに怒っていたわけではないのだろう","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9489"
"なんかなぁ、みんなが冤罪だと思い込んでいた頃が懐かしい気がする。→【PC遠隔操作事件】弁護団は「鑑定人と十分なコミュニケーションが","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9487"
"日本が劣化するのに、自分が何もできないのは残念だが、せめて納税はしっかりやって頑張るくらいかな。/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9485"
"金くれる奴のほうを向くのが政治。→<電力関連会社>自民党へ3228万円献金 5社・3年で/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9483"
"アベノミクスは成功しますという、国家的詐欺の被害者は、結局、国民。/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9481"
"国民の生活は良くならないのに、秘密保護法など監視国家化は進み、拝米路線の中、沖縄の現状は改善せず集団的自衛権など国民を戦乱に巻き込みかねないリスク/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9479"
"いるんだろうと思い込む程度のチープな頭に、アベノミクスは魅力的に見えるんだろう。バカノミクス。笑/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9477"
"気が多少良くなったとしても、弁護士業界には薄日もささないだろう。日本が壊滅する前に壊滅/落合洋司弁護士","http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9475"

本当は一つ一つの記事に対して言及したいのですが、膨大な文字数、情報量にもなるので、ざっと要約として見出しとURLを列挙しております。必要に応じて言及するため再度取り上げたり、関連した物事の参考になる部分もあるので、出来る範囲で目を通していただきたいところです。

前回の11月30日付の項目では、小倉秀夫弁護士に関して終わりに光市母子殺害事件に触れるかたちになったかと思います。その場で一気により核心的で重要な問題に踏み込み記述を進めようかと思ったのですが、とりわけ重要な部分であるので、より整った状態の機会に行いたいと思います。

ブログの記事にもしておりますが、本日は告訴事件の核心に触れる具体的事実の資料として3つの写真資料を公開しました。デジカメでの撮影が本書作成の大幅な中断にもなったのですが、本日作業の再開に伴い確認をしたところ、撮影日が9月21日になっていました。

昼にファイルの情報として確認していたのですが、ただいま写真ファイルのExif情報をプロパティから確認したところ、やはり撮影日時が9月21日になっていました。

作業を再開して気がついたことですが、一時的なフォルダを作成し、そのなかにデジカメの写真ファイルを入れていましたが、ファイル名の変更も行わず、デジカメで生成されたファイル名のままにしていました。

正直言うと、ファイルの保存場所も記憶になかったのですが、locateコマンドで保存場所を見つけ出したところから始めました。コマンド実行のスクリーンショットを撮っていますので、次にご紹介しておきます。

非常上告-最高検察庁御中_ツイッターさんはTwitterを使っています: "2014-12-03-154708_9月 21 15:07 DSC09652。JPG.jpg http://t.co/HEtTozrJrJ" https://twitter.com/s_hirono/status/540034515364614144

今日が12月3日で9月というのは自分の記憶の感覚としても、誤差が大きすぎたので、あらためてこういうスクリーンショットの必要性も感じました。テキストで文字にするより、誤変換など間違いが起こる可能性も少ないと思いますし、他に手がかりとなるような情報も含まれることになります。

9月の21日からずっと考えてきて、ようやく本日公開に踏み切ったということにもなるのですが、考え抜く時間もふんだんに使ったので、今は迷いもありません。付随する説明を先にするかも迷ってきたのですが、自分の判断で公開に踏み切ることを先にしました。

本日は「はやぶさ2」のロケット打ち上げのニュースもありましたが、ここ数日に2回の打ち上げ中止があり、夕方のニュースではこのまま数日間天候不順があれば10年先に延期になっていたかもしれないという報道もありました。

打ち上げが無事成功したのはなによりですが、この先のミッションは長期に及んだ未知への挑戦とのことです。ものすごい事業なのだとあらためて思いましたが、成功を喜ぶ人々の姿も非常に眩しく見えました。

私個人の問題として、平成4年の4月1日から刑事司法の闇、ブラックホールの中をさまよい、漂い続けているという思いも新たにしたところです。

時刻は23時42分になっています。改めてこの項目の見出しを確認したところ、再審と弁護士の対応がテーマになっていました。広い意味では重要な論点ではありますが、再び個別の具体的な論点、問題点を中心に言及するというスタイルを優先的に切り替えようかと思います。

この項目に関連した論点も言及がまだまだ不十分ですが、常に最新の動向を追いかけるようにはしており、それがブログの記事とも連動しています。富山の冤罪事件のことも、よい機会ではあったのですが、思ったほどの重要性も次第に薄れ、何かの折に触れる程度でも良いかとも考えています。

私は個人的な理解よりも客観的な資料の提示を重視、優先しておりますし、それがブログの記事としての公開とデータの蓄積にもなっています。その場その場で都合の良い発言が目につくモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のような弁護士もいますのでその辺りは代償的に学習の機会にもありました。

光市母子殺害事件に関しても、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との関わりによるところが大きく、多大のマイナス影響も受けてきたと思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の個人的な問題というよりは、弁護士業界に共通した歴史的な問題という意識が強くなっています。

6年間の旅が始まったとテレビで言っています。はやぶさ2のニュースです。

<2014-12-04 木 00:00> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

0 件のコメント:

コメントを投稿