ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年11月29日土曜日

冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年 11月25日

"=========== Meta ============
"StrID : 9809
"Title : 冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年11月25日
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : 告訴状の下書き,大阪地検再審請求で受刑者釈放
"========== Content ==========
**** 冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年11月25日
<2014-11-25 火 19:01> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

昨夜も実に考えさせられる看過しがたい弁護士のツイートが目につき記録をしていたのですが、午前中にはより問題性が大きいと感じる情報に接して、すぐに本書で取り上げるつもりでいたのですが、色々とありすぎて整理をつけがたく、記述にとりかかれずにいました。

ある面、私にとっては棚から牡丹餅です。素材が成り行きで集まってくれたので、レシピに迷いも生じます。このところこだわるようになった釣ってきたアジの調理にも似ているかもしれません。新鮮なアジを持ってこれることが多いのですが、生物なので取り扱いにも気を使います。

インターネット上の情報でも鮮度のようなものがあって、移り行きの早さを感じます。先日主として取り上げたのは大阪地検の再審請求にともなう受刑者の釈放というニュースでしたが、今朝もTwitter検索で確認したところ、関連した新規の情報は見当たりませんでした。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2014/11/25 12:36 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/537087502041903104
2014-11-25-123644_大阪地検 再審 - Twitter検索.jpg http://t.co/i0BI9hj3OT

この問題に関しては、タイトルがはっきりしないので取り扱いも難しいです。たとえばPC遠隔操作事件とか舞鶴女子高生殺害事件、光市母子殺害事件や袴田事件であれば、情報を探すにも検索キーワードが指定しづらく、取り扱いにも難儀します。

プライバシーを理由に特定されない配慮がなされた情報であるということも大きいと思いますが、ずいぶんとあやふやなところも感じてすっきりしません。疑念や不信も少なからず湧いてきます。

大阪地検の件は、次席検事だったかが実名でコメントをしていたので、公開に問題はなかったと思いますが、弁護士を含めた報道のありかたとして、どうなのかという思いも強いです。それだけ関心の乏しい、需要の乏しい情報だったのかもしれませんが、一般の人にはそうだったのかもしれません。

昨夜からの気になる、というか主に看過しがたい情報はブログの方に記事にしたので、そちらをざっとご紹介したいと思います。私自身、一日も経っていないものであっても、時系列の順序などはっきりと把握はできていないと思います。

自分とこの都合しか考えてない検察と実務を知らない学者がいけしゃあしゃあと・・・/弁護士柴田幸正 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9325
こんなに連日働いているのに、なか卯でそばやうどんをかきこむ、しがない弁護士、で、どこか取材してくれんかな/落合洋司弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9327
日本が、右寄り前のめり、金持ち大企業偏重のいびつな国に堕して行くか、戦後に目指してきた平和で諸外国とも協調しつつ国民全体で豊かさを享受できる国/落合洋司弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9329
淘汰された人のしりぬぐいを他の弁護士がするというのは不自然。/坂本正幸弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9331
そういう弁護士を選んでしまった,見抜けなかった依頼者の自己責任ということになるような。/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9333
弁護士増えたらそもそも収入が各自減るわけで、「資力に乏しいけど困っている依頼者」への供給が満たされる前提は現れないような/坂本正幸弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9335
小学生偽装騒動見てると、やってることというかそのメンタリティーは弁護士会と似通っていると思うところもあるな/坂本正幸弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9337
光市の事件で,未だに誤解がまかり通っているのはなんとかならないのでしょうか。/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9339
これからは,冤罪事件に莫大な労力を注ぐ弁護士がいなくなるのでは,という指摘・危惧があります。/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9341
冤罪とか絶対に増えてしまうと思うのですが…。いや,冤罪は冤罪とすら認識されなくなるから,結果的に冤罪はなくなるのか…/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9343
冤罪は救われず,接見一つも自由に出来ない時代に逆戻りするのか…。 滑稽なのは,その不利益を受けるであろう人たちがそれを歓迎していること/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9345
誤報をなくすためには報道しないことです。 政権選択を誤らないためには,投票しないことです。 冤罪をなくすためには,逮捕・勾留・起訴をしないことです/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9347
私が被告人だったら「この事件の真犯人は分かりませんが,いつも冤罪を製造している真犯人は今分かりました。」って嫌み言いたくなるレベル/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9349
災害にかかわらず、人権擁護活動、冤罪の弁護で荒稼ぎ!っていいますが、それらで稼ぐ方法があったら、是非教えて頂きたいものです…/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9351
【PC遠隔操作事件】片山被告への論告で、情状に関する部分は33ページ。頻度の高かった形容表現は、「悪質」56回、「卑劣」26回/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9353
これ書きました~ →【コラム 江川紹子】共犯者供述の危うさ、日本版「司法取引」は新たな虚偽をうむ? /ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9355
光市事件の報道によって、弁護士とはどういうモノか、誤解した一般市民も少なくないでせう RT/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9357
フォロワーさんでもなく、もっぱら因縁つける系の方、ブロックさせていただきました。/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9359
あなたのツイートのことですにゃ RT @s_hirono それぐらい程度が低く、社会の利益にもならないということですよ。/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9361
黙秘は正義か、可視化時代「黙秘は武器になる」という日弁連戦術は本当か:イザ! http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9363
【美濃加茂市長事件、「検察の迷走」を象徴する実質審理の幕切れ】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更/郷原信郎弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9366
その「つぶやき」は犯罪です-知らないとマズいネットの法律知識(新潮新書)/深澤諭史弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9368
落合コメントが突如として登場。/落合洋司弁護士 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9370
冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年11月21日 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9372
冤罪と再審請求に関する弁護士の対応及び責任に関する疑問点の再確認 2014年11月22日 http://hirono2014k.wordpress.com/?p=9374

データベースで確認したところ初めの柴田幸正弁護士のツイートを記事にしたものの投稿時刻が、2014-11-24 15:14:51になっていました。夜遅い時間とばかり思っていたのですが、15時過ぎに読んでいたようです。

とりわけ重要だと思ったものは情報の確実性を保証するためにもスクリーンショットを撮るようにしています。次のコマンドでファイル名をご紹介しておきたいと思います。

% locate -r '2014-11-\(24\|25\).*\.jpg'|grep -v 'カメラアップロード'

スマホで撮影した写真ファイルはgrepコマンドのvオプションで除外しています。

2014-11-24-140116_このユーザーにブロックされているためリツイートすることができません。.jpg
2014-11-24-140155_審理が続いてたって、間違いは早く改めるべし →美濃加茂市長事件.jpg
2014-11-24-140443_美濃加茂市長事件 「賄賂と同額の口座記録が決め手」は誤報.jpg
2014-11-24-151149_自分とこの都合しか考えてない検察と実務を知らない学者がいけしゃあしゃあと・・・.jpg
2014-11-25-020854_そういう弁護士を選んでしまった,見抜けなかった依頼者の自己責任ということになるような。.jpg
2014-11-25-092657_”冤罪” from:fukazawas - Twitter検索.jpg
2014-11-25-092746_”冤罪” from:fukazawas - Twitter検索.jpg
2014-11-25-103006_あなたのツイートのことですにゃ RT @s_hirono それぐらい程度が低く、社会の利益にもならないということですよ。.jpg
2014-11-25-103459_これ書きました~ →【コラム 江川紹子】共犯者供述の危うさ、日本版「司法取引」は新たな虚偽をうむ? .jpg
2014-11-25-110000_ LIKE ’%@amneris84%’ AND `post_tags` LIKE ’%ブロック%’.jpg

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「2014-11-24-140116_このユーザーにブロックされているためリツイートすることができません。.jpg」の検索結果 - Twilog http://bit.ly/1pimFaF

本書で何度かご説明をしていると思いますが、上記の形式のスクリーンショットはTwitterとPicasaウェブアルバムに画像投稿するように自動化しております。上記のようにTwilogでファイル名をキーワードに検索することでも、スクリーンショットの画像をご覧いただけると思います。

<2014-11-26 水 09:11> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

0 件のコメント:

コメントを投稿