ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年8月26日火曜日

2014-08-24_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士 OR 佐藤弁護士 from:motoken_tw.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 8962
"Title : 2014-08-24_佐藤博史弁護士 OR 佐藤弁護士 from:motoken_tw.txt
"Cats  : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags  : PC遠隔操作事件, ツイートのまとめ, モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会), 佐藤博史弁護士
"========== Content ==========
<2014年08月31日(日) 23時54分04秒にTwitterAPIで取得したmotoken_tw(モトケン)のプロフィール情報>
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/22 19:59  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/469432409985794048
刑事裁判の情状弁護というのは、弁護士が被告人をどれだけ理解しているかが重要だと考えている。その意味で、片山被告人を今最も理解している弁護士は佐藤弁護士だろう。辞任されなくてよかったと思う。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/22 19:30  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/469425005525098496
ログインしなければ読めない部分だが、佐藤弁護士が被告人の人生を考えていることがよく分かる法廷だ。>「真犯人」に戻った瞬間(きょうも傍聴席にいます) - 朝日新聞デジタル http://t.co/jZwHMRjL6L

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/22 11:01  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/469296978627952640
佐藤弁護士を批判ないし非難するツイートも流れてくるが、私は佐藤弁護士を尊敬する。
佐藤弁護士は、被告人の主張を弁護していたのではなく、被告人を弁護しているのだと思う。
さらに言えば、被告人の人生を弁護している。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/20 19:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/468706900612112384
読み応えがあった。誤字が多いけど。>詳報・遠隔操作事件・佐藤弁護士会見その3:iesysを作るくらいのC#スキルはあった 「取り調べ可視化されていればもっと早く解決したのではないか」 (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/raGiDrRN3e

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/19 15:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/468278427188203520
「知っている」というのは不正確だな。RT @ld_blogos: 佐藤弁護士は「片山さんがこのメールを作った人ではないということは私自身が一番知っている」と強調。 /【速報】"自ら送信"との報道を受け会見…片山祐輔被告は姿を見せず http://t.co/PjZR31Pd8g

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 02:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322403513961418752
いいえ。佐藤弁護士も同じように考えるだろうと。T @k_sob: つまり佐藤弁護士の考えは異なる可能性があると? RT @motoken_tw: 大抵の刑事弁護士はそう考えるということ。QT k_sob: @motoken_tw おっしゃりたいことは【佐藤弁護士は私同様有能だから

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 01:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322387301630095362
私が言ったのは、佐藤弁護士は有能だから再逮捕を想定しているはず。その想定が実行されたのは予測可能性が増加したという意味で歓迎すべき事態だということ。何度言わせるんですか?RT @amneris84: @motoken_tw で、…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 01:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322379257135394817
佐藤弁護士が一連のやりとりを読めば苦笑するかなw RT @amneris84: @motoken_tw いろんな考えあると思うけど、佐藤弁護士が再逮捕を「歓迎」していると言ったところが、そもそも間違いだと思いますよ。今後もう少し言葉には慎重になっていただければ、と

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 01:00  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322378740082548738
冤罪を主張している佐藤弁護士が、再逮捕を歓迎するなんて言うはずはないじゃないですか。しかし、捜査状況の認識としては、ようやく来たか、と思ったはず。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 00:46  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322375058943258624
論理まで失ったか。「再逮捕を歓迎しない佐藤弁護士は無能だ」とは言ってない。RT @amneris84: @discusao そう。弁護士もいろいろ流儀の違いがあるから、再逮捕を歓迎しない佐藤弁護士は無能だ、と言うなら、それはそれでありうることだと思うんですよ @GoITO

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 00:43  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322374477423984641
本音と建前。RT @discusao: @GoITO 江川さんも参加している佐藤弁護士の会見等参照すると、モトケン氏とのスタンスはかなり違っています。再逮捕を歓迎するという言い方はまずしなさそうで、無能な弁護士という見方をされる可能性もありそうな。そういった対立構造

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/12 00:32  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322371703005134848
感情の話をしてるんじゃないです。客観的に見て望ましい事態かどうかの問題です。RT @totemo512: @motoken_tw @amneris84佐藤弁護士が「歓迎」<受け入れられない>のどちらの感情も持ってるなら、お2人の予想は両方間違ってるし、部分的にどちらもあっています

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/11 23:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322355765480415232
佐藤弁護士ほどの有能な弁護士が想定してないはずはない、ということなんですけど。RT @amneris84: @motoken_tw 歓迎してない、と言ったら、想定してなければ無能だ、とおっしゃいましたね。なぜ、「歓迎しない」を、「想定しない」にすり替えるのですか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/11 23:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322351877087956992
もう一度言いましょうか。有能な佐藤弁護士は、再逮捕があることを当然想定していた。いつあるかが問題であり、どうせあるなら早い方がいい。それがようやくきた。という感じですよ。RT @amneris84: @motoken_tw へ?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/11 23:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322351085949968385
佐藤弁護士は当然想定していると言ってるんですよ。RT @amneris84: @motoken_tw 喧嘩なんか売ってませんよ。歓迎していない=想定していない=無能みたいなことを言われるから、それは違うんじゃないですか、と申し上げているだけ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/11 22:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/322344442235322370
再逮捕を想定してなかったら弁護士として無能です。想定された事態が明確になると言うことは弁護のためには有益です。RT @amneris84: されてませんでしたが RT @motoken_tw: 片山被告人の再逮捕は、佐藤弁護士も歓迎しているはず。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/25 19:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/316133875036323841
もうすぐ来そうだな。真犯人だと名乗るメールが。RT @yjochi: 佐藤弁護士に、真犯人からメール来てませんか、と聞かれ、来たら真っ先に先生にお知らせします、と答えた@弁護士会館のシンポジウム会場

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/22 22:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/315091330579705856
これ以降の連投ツイートを読んだ。RT @iwakamiyasumi: 以下、連投。 RT @IWJ_ch4: 1.3月22日(金)16時15分から行われた「PC遠隔操作事件 佐藤博史弁護士&木谷明弁護士 記者会見」の模様を報告ツイートいたします。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/06 09:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/309104943418195968
しかし、被疑者が、検事からこんな不当なことを言われた、と弁護人に言い、それが著名なジャーナリストによって広く報道された場合、検事がそんなことは言っていないと立証するには可視化しかない。佐藤弁護士がどうかは別にして、可視化しないと今後印象操作をする弁護士が出てきても不思議なない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 10:58  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308395892954787842
問題なのは、佐藤弁護士が不可能と言い切っているところ。RT @ponkom: それはわかりませんが、個人的にはその情報は犯人であることもないことも示していないと思います。 QT @motoken_tw 佐藤弁護士や警察検察がそれを理解しているか?RT  開発現場の一般的な…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 10:54  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308395002751508480
佐藤弁護士や警察検察がそれを理解しているか?RT @ponkom: @motoken_tw (被疑者の普段の業務もウィルスの詳細もわからないので一概には言えませんが)開発現場の一般的な感覚からすれば、「Javaで10年も仕事してんならC#ぐらいすぐできんだろう」ぐらいです。…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 10:51  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308394360859414528
佐藤弁護士の話を鵜呑みにできない可能性を示したもの。鵜呑みにして判断してる人が多そうなので。RT @halt_haru: @motoken_tw 警察から十分かつ正確な情報が提供されないと、誰も判断できないと思います

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 10:50  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308393897489481728
佐藤弁護士は不可能だと強調したが、ほんとにそうなのかという疑問を提示しただけ。RT @kokuramusen2282: @motoken_tw そうかもしれないが「普段慣れていない言語を使ってバグが出やすいことを恐れないのか」「C#を使えるのに、就職先で仕事内容制限や報酬が下がる

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 10:38  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308391025838276608
佐藤弁護士の話で一番気になるのが、C#に関するところ。被疑者は、CやC++を全く読めないのかな?読めるとすると、C#をいじることも不可能とは言い難いと思う。 http://t.co/dpOHJnTjCQ これを読んだだけの素人考えだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 09:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308368971093139456
一般論としては、弁護士の多くは捜査段階の弁護人(今の佐藤弁護士の立場)が接見情報等を公にすることには批判的だと思います。光市事件のときにも議論になりましたけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 01:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308257573935661057
世論誘導というより、接見情報の開示が問題。RT @morikuni_net: 接見した佐藤弁護士の世論誘導等が被疑者の不利益になる場合があるとすれば、それはどんなケースが考えられるでしょうか? @motoken_tw よくわからない。接見してるわけじゃないし。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 01:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308253979064807424
よくわからない。接見してるわけじゃないし。RT @morikuni_net: どのようにすれば、より被疑者のためになるとお考えでしょうか? @motoken_tw 佐藤弁護士の世論誘導はかなり奏効していると思うけど、それがどれだけ被疑者のためになっているのかはよく分からない

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 01:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308252312927883265
具体的にどのコメントか分かりませんが、基本的に何の役にも立ってないでしょう。RT @amneris84: 匿名の「幹部」たちのコメントは世論誘導にめちゃくちゃ奏功しているようですが、それが警察のためになっているのでせうか RT @motoken_tw 佐藤弁護士の世論誘導はかなり

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 00:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308236774289850368
こんなことを言うとまた何か飛んできそうだけど言っちゃおうw 
佐藤弁護士の世論誘導はかなり奏効していると思うけど、それがどれだけ被疑者のためになっているのかはよく分からない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/03 11:20  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308039256310419456
この記事で一番共感できるのは「警察は内偵中だった片山氏の存在をメディアに嗅ぎ付けられ、証拠の隠滅を恐れて証拠固めが不十分なまま逮捕に踏み切った可能性が高い」の部分。警察の自業自得だけど>遠隔操作ウィルス事件・佐藤博史弁護士に聞く -  http://t.co/RVTgNK4Ka6

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/03 00:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/307879810556891136
まあ、否認している被疑者の弁護人が有罪だと言うわけがないのですが。RT @tjimbo: 「片山さんは犯人ではない」遠隔操作ウィルス事件・佐藤博史弁護士に聞く(ビデオニュース・ドットコム) http://t.co/1khOO8C12u

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/27 01:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/306445528848285697
そこが問題なら佐藤弁護士がとっくに主張しています。RT @amneris84: @motoken_tw 今回の事件は、愛知県のPCを操作して、掲示板に犯罪予告を書き込んだ、というものですが、被疑事実ではPCのを「操作」をしたことも書かれてなければ、そのために本人が「いつ、どこで…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 17:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304140800642662400
江川さんが佐藤弁護士に取材して記事にすること自体を批判する意図はないのだが(佐藤弁護士の発言については議論はあろうが)、その意味するところは考えたほうがいいんじゃないのかな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 15:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304112792229781504
依頼者ともめれば問題になるでしょうが、明確な嘘を言うとは限らないし。RT @buvery: …弁護士が明確に嘘を言っている場合、後で何らかの責任を取ることにはなりませんか。RT @motoken_tw: 佐藤弁護士の発言だって正確性を担保する手段はないのですよ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 15:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304109385997762561
佐藤弁護士の発言だって正確性を担保する手段はないのですよ。RT @buvery: 警察リークも公式に記者発表をしているのなら、方向性が逆というだけで良いと思います。実際には、警察は非公式に機密を漏洩しているから、責任を取らずに済み、不正確な情報となりがち。RT

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 14:59  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304108083838332928
違いがあるのは当たり前でしょ。RT @buvery: 警察リークは情報源が不明だけれど、佐藤弁護士の方は明確という明らかな違いがある。(書いているのがしょこたん、というのも違うけれど)RT @motoken_tw: 警察がリークしてマスコミがそれを報道するのと、江川紹子さんが佐藤

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 14:46  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304104827472977920
警察がリークしてマスコミがそれを報道するのと、江川紹子さんが佐藤弁護士に取材して記事を書くのと、どう違うのかと考えてみたが、情報の受け手としての観点で言えば、方向が違うだけで機能的にはどっちも同じと見る方がよさそうな気がする。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/19 23:53  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/303879949880799232
私は被疑者の作為を感じるわけで。RT @amneris84: @motoken_tw 当然ながら刑事弁護の経験豊富な弁護士が、そういう引っ掛かりを覚える人が出るのは分かっていながら、それをあえて語るところに、佐藤弁護士の作為のなさを感じるし、その彼が語る内容に対する信頼感を抱く…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/18 19:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/303446785425285120
DNA鑑定には強かったようです。RT @Billie_Jean0000: 佐藤博史弁護士つったら足利事件で菅家さんを無罪に導いた人だな・・・。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/18 10:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/303312567386923009
佐藤弁護士は積極的に情報操作をするタイプのようだな。弁護人が接見内容を漏らすのもリークと言えばリーク。RT @2ch_matome: #2ch ゆうすけ 「へぇ、僕が首輪つけた映像あるんですか?見せてくださいよ」 警察「…」 http://t.co/knyus7E9

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/15 10:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/302221999332286464
否認するならそういうことになりますわな。最後の佐藤弁護士のコメントは正論かつ意味深ですが。--容疑者「別に真犯人」と潔白訴え 遠隔操作事件(中日新聞)http://t.co/w5jkxCQP

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/08/14 15:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/235268333392498688
うちのローに佐藤博史弁護士と菅家利和さんが来て講演したときは大勢の学生が聞いてたよ。RT @graywolfintokyo: 学生方とお話ください。“@motoken_tw: 彼が極端例外でない可能性の指摘ということで。 RT @keita_adachi:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/03/26 13:33  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/11073084248
佐藤弁護士が一番憤っていたのは、裁判官に対してだったように思います。RT @yukiokb: 捜査を担当した警察官と検察官こそ謝罪すべきなのに。RT @otsubo: RT @oishikenichi 裁判官が菅谷さんに頭を下げて謝罪した。胸が熱くなるニュースです。(略)

0 件のコメント:

コメントを投稿