ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年8月26日火曜日

2014-08-24_Twitter / 検索 - リーク from:motoken_tw.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 8960
"Title : 2014-08-24_Twitter / 検索 - リーク from:motoken_tw.txt
"Cats  : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags  : ツイートのまとめ, モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会), リーク
"========== Content ==========
<2014年08月31日(日) 23時54分04秒にTwitterAPIで取得したmotoken_tw(モトケン)のプロフィール情報>
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/21 12:00  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/468949478339526656
同感RT @kyoshimine: @phtaiken 捜査は秘密が原則ですから、衆知を集めるというのは難しい側面があります。本件で不信を招いたのは、第一にいい加減なリーク報道(報道機関にも問題あり)、第二に勾留しながら公判まで時間がかかったことでしょう。
@nobuyoyagi

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/20 08:51  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/468539400859942912
おまけにリークされたまんまの垂れ流しで、批判的に検討しないですからね。RT @reservologic: ですね。だって紙面を埋めるのにリーク待ちだもん。RT @motoken_tw: @reservologic マスコミの見識が問われるところですが、現状は悲観的。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/19 18:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/468321814603915264
警察はよく捜査情報のリークをするが、全ての情報をリークするわけではないことは当然のこと。従って、警察のリークによると思われるマスコミの記事の内容が不自然であったり整合性がないとしても、警察が持っている情報全体が不自然、不整合とは限らない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/23 00:19  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/315120638304075776
責任感はあっても情報源が限定され過ぎていて証拠の全体像がわからない。RT @amneris84: @motoken_tw 元を隠してリークする警察・検察関係者と違って、名前も顔もさらしての情報発信は、はるかに責任感のある対応だと思いますし、彼が嘘つきだとは思いません。が、

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/10 01:17  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/310424065322151937
遠隔操作事件で最近警察のリーク報道が少ないのは、リークしたがる幹部連中が理解できないレベルの話で捜査が進んでいるからではないかと憶測w

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 19:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308523770581225472
警察から捜査情報が全くリークされなくなったらどうなるか考えてみるのも興味深い。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/04 01:36  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/308254481370456065
リークした奴は最低最悪。RT @amneris84: 世の中に害悪ふりまいてますよね RT @motoken_tw 具体的にどのコメントか分かりませんが、基本的に何の役にも立ってないでしょう。RT  匿名の「幹部」たちのコメントは世論誘導にめちゃくちゃ奏功しているようですが、…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 21:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304200074982985728
だから受け手にとっては同じ。RT @Kajiyong: では一連の警察リークはどう思われますか?
 RT @motoken_tw: 江川さんが佐藤弁護士に取材して記事にすること自体を批判する意図はないのだが(佐藤弁護士の発言については議論はあろうが)、その意味するところは考え…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 16:21  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304128610686603264
それは別問題としてあるでしょうね。RT @buvery: 判決後の元被告人の生活には影響大なのではないでしょうか。RT @motoken_tw: 警察や弁護人が自分に有利な情報をリークしたり取材に応じたりしてマスメディアに掲載…裁判官が影響されるとは思えないんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 15:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304114698712915968
ところで、根本的な疑問として、警察や弁護人が自分に有利な情報をリークしたり取材に応じたりしてマスメディアに掲載させることが、裁判の結論(有罪無罪)について何かいい影響があるのだろうか、という疑問がある。裁判官が影響されるとは思えないんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 15:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304109385997762561
佐藤弁護士の発言だって正確性を担保する手段はないのですよ。RT @buvery: 警察リークも公式に記者発表をしているのなら、方向性が逆というだけで良いと思います。実際には、警察は非公式に機密を漏洩しているから、責任を取らずに済み、不正確な情報となりがち。RT

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/20 14:46  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/304104827472977920
警察がリークしてマスコミがそれを報道するのと、江川紹子さんが佐藤弁護士に取材して記事を書くのと、どう違うのかと考えてみたが、情報の受け手としての観点で言えば、方向が違うだけで機能的にはどっちも同じと見る方がよさそうな気がする。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/18 11:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/303326009892143104
目的は同じでしょ。方向は対抗的だけど。RT @kyoshimine: 被疑者に対し守秘義務を負うだけですし、堂々とやっているので、リークとは言えないように思います。一般的に、情報開示は慎重にすべきと…。 @motoken_tw …弁護人が接見内容を漏らすのもリークと言えばリーク。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/18 10:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/303312567386923009
佐藤弁護士は積極的に情報操作をするタイプのようだな。弁護人が接見内容を漏らすのもリークと言えばリーク。RT @2ch_matome: #2ch ゆうすけ 「へぇ、僕が首輪つけた映像あるんですか?見せてくださいよ」 警察「…」 http://t.co/knyus7E9

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/11 22:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/300959693453541377
ぽくない。RT @excaliburnimue: 真犯人か否かというのは別にして、警察をおちょくった犯人への意趣返しか警察がマスコミに事前に個人情報リークしたっぽい。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/11 12:20  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/300806364614250496
ブログエントリを修正しました。【ヤベラボ】: どうしてリークするのか?【遠隔操作ウイルス事件】 http://t.co/h0MaPQ7T

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/11 12:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/300803755140595713
端緒を得たマスコミが突っ込んだら言わんでもいいことまでべらべらと、という感じでは。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 産経の報道を見ると、どうも「意図的なリーク」というより、「抜かれた結果」というのが正しいみたいですねえ。ただ、早い段階で「捜査が進展…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/02/11 01:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/300637750200246273
ブログでも述べましたが、利敵行為としかいいようがない。RT @morimori_naha: @motoken_tw そう思います。では逮捕前にマスコミにリークすることが、被疑者を有罪にすることに有効…なのかな、やっぱり。裁判官の心証を形成するのに。裁判員はいわずもがな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/09/02 20:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/109595911541370880
捜査情報をいくらマスコミにリークしても問題にならないけどな。>捜査資料漏えい事件、捜査1課警部懲戒免職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dKtlsqi via @yomiuri_online

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/08/16 17:40  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/103385562228064256
限界は微妙な感じですが。RT @ERnanchan: @motoken_tw @47news あ、そうなんですか。ただ、マスコミにしたら、リークしてもらった方が自らのメリットになるから、そういう視点をわざわざマスコミが警察を叩くことはあり得なさそうですね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/08/16 17:10  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/103378011675570176
こういう情報をリークする意図は何なのか教えてくれないかな、警察の誰かさん。馬鹿かお前ら。RT @47news: 複数の刃物で一斗缶遺体切断か 部位により形状異なる http://t.co/XclBnqF

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/06/15 11:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/80822814487232512
論点ずれ。RT @yukiokb: 警察や検察はマスコミに一方的な情報をリークして世論を煽り、捜査を自らのシナリオ通りに進めるのに利用していると思われる節あり。 RT @motoken_tw: 殺人事件の裁判で被告人が否認したり黙秘すると、遺族が被告人に真実を語って欲しいと言い、

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/04/28 01:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/63271727689506816
なぜ批判封じになるのか分からんな。RT @yoshidamasaki: 「ホリエモン収監!」最高裁が司法クラブに事前リークで「批判封じ」 http://t.co/VcZftPn

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/03/03 15:43  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/43199738270597120
どうせリークするなら逮捕状の被疑事実を正確にリークしてほしい。そうしたら、まともな議論ができる。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/02/28 16:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/42118261860614144
そうだとすると、そのほうが重大な事件になりそう。RT @kazemachiroman: 事前に問題を入手していて、ただ単に試験時間中にリークしただけではないのかなぁ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/16 23:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/4545334021726208
刑事政策論を議論するのになぜビビる必要があるんですか?RT @ledline: そりゃそうだけど、ビビって手が出せなくなってるの事実かと…リーク多用して大騒ぎしてたのは今に始まったことじゃないしロッキードだって酷かった… RT @motoken_tw 個別事件捜査と政策論は違う

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/14 15:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/3699891108843521
秘密性と責任の軽重に影響してくると思います。どこも調べませんけどね。RT @oki_ben: 上の容認は組織内の問題で、法的責任とは別。この件を捜査するなら、リークも調べて欲しい RT @motoken_tw: 違いと言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/14 13:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/3659128815747072
起訴されたら争点にできる話。だから及び腰なのかな。RT @zakmustang: マスコミに情報をリークするような警察/検察/政府関係者も全て「犯罪者」(by仙石)扱いをして法の俎上に乗せるべきじゃないかい?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/14 12:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/3648881908781056
ないですよ。RT @madhat2001: 上層部のリークにも法的根拠があるとは思えんが。RT @motoken_tw: そうですね。ただし、違いがあると言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/14 12:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/3647858276311040
そうですね。ただし、違いがあると言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。RT @saorititi: @motoken_tw 航海士の件も合わせ、素人的には警察や検察がマスコミに情報を流すのと同じ様にしか思えない・・・法を学ぶ方にはかなり違うのかも知れないが。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/08 09:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/1429512231321601
同感です。RT @kazu1961omi: だから、リーク問題を守秘義務違反問題にするのは違和感があります。RT @motoken_tw: リーク問題の本質はメディアの甘えと怠慢ですね。RT @kazu1961omi:メディアの存在意義のひとつは、権力が独占している情報を取ってき

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/11/08 09:00  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/1423759915352064
要するに、リーク問題の本質はメディアの甘えと怠慢ですね。RT @kazu1961omi: いわゆるリークが問題とされるのは、メディアが権力の意向に沿った情報拡散をすることかと。メディアの存在意義のひとつは、権力が独占している情報を取ってきて、みんなに伝えることだと思ってます。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/20 12:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/27898907432
こういうのは弁護士によるリークと言うのだろうか?RT @asahi_tokyo: 前特捜部長の大坪弘道容疑者(57)が弁護士に「(前田元検事に)プレッシャーを与えたとしたら、申し訳ない」。http://t.asahi.com/jl1

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/17 18:07  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/27622035531
@Gerge0725 若狭弁護士がそんなことを言ったんですか。全く根拠がないです。あの人大丈夫かな。というか、特捜部というのはそういう感覚でいるのかも知れませんね。だからリークするんでしょう。しかし、東京地裁の特捜部への信頼はかなり以前から崩れています。大阪は壊滅的ですね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/17 08:30  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/27584511144
やっと出た公判部長のリーク情報。予想どおり。しかしこの公判部長、私の同期なんだな~。>公判部長も改ざん疑惑認識 前特捜部長「任せてほしい」 http://t.asahi.com/ivh

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/06 15:52  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26529644320
これも検察の誰かがリークしているのは間違いないですが(仮にそうでなければ捏造記事になりますが)、検察は確実な事実としてリークしてるんでしょうね。そうでなければ公判で自分の首を絞めかねませんよ。 http://ow.ly/2Pb3N

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/06 08:59  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26502891478
検察審査会側からのリークについて、誰か問題にしているのかな?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/06 07:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26498089950
@crusing21 ここまでの検察審査会の内部情報がリークされたのは初めてのように思うのですが、どうでしょう?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/03 10:04  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26222378576
第三者機関による検証の際には、検察によるリークの当否も対象にすべきだと思います。RT @kazemachiroman: こういう報道自体がどうなんだろうね。~「…」と言われたと最高検に供述していることが捜査関係者の話で分かった~asahi http://bit.ly/aUBB0i

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/03 09:06  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26218443046
落合先生が批判されているようにあまりにもあからさまなリークですね。二人に対する揺さぶりのつもりなんでしょうか。>前特捜副部長ら改ざん隠し指示か 告白され「任せろ」 http://t.asahi.com/fyy

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/01 10:32  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26035260680
www RT @o40kisha: マスコミが検察や政治家から匿名を条件に情報を得ることを「リーク」として、厳しく糾弾している某有名ジャーナリストが「私が得た内部情報によれば」って……。それと「リーク」の違いを教えて!(笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/09/04 09:52  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/22934658063
その一文を明記するようになっただけ進歩 RT @powerpc970: 新聞記事で気になるのは「県警への取材によると」の一文。簡単に捜査情報を「お互いの都合よく」リークする馴れ合い関係が怖い

0 件のコメント:

コメントを投稿