ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年8月28日木曜日

2014-08-28_motoken_tw(モトケン)の2012年3月4日から3月17日のツイートの抜粋.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 8974
"Title :  2014-08-28_motoken_tw(モトケン)の2012年3月4日から3月17日のツイートの抜粋.txt
"Cats  : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags  : ツイートのまとめ,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),2012年3月
"========== Content ==========
<2014年08月31日(日) 23時54分04秒にTwitterAPIで取得したmotoken_tw(モトケン)のプロフィール情報>
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

##:  以下、2012年3月4日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 10:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176122174241898497
話せば分かる人かどうかが人物評価の重要な基準。 RT @zakmustang: web等で数多くの議論を目にして痛感するのは、「話せば分かる」というのは大嘘だ、ということだ(´・ω・`)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 10:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176123669297364995
「是々非々」という言葉に多くの人はどういう印象を持っているのだろう?ご都合主義だとバカにする向きもありそうだが、とても大事なことだと思う。「是々非々」に対置されるべきは、「レッテル貼りの思考停止」だ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 10:58  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176124356265648128
私の観測範囲では、弁護士で東電免責派はかなり少数だと思います。 RT @Premordia: @motoken_tw 追加の質問をご容赦願いたく。先にご紹介頂いた解釈は、法律家の相場感覚として主流であり、余り議論の余地がないものなのか、@WATERMAN1996

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 11:28  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176132084962824192
目的のために手段を選ばないとこうなるわけね。謝る相手が違う気もするし。>コハクチョウ:湖から姿消す…撮影クルー爆竹で脅し 滋賀 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/XQLUHSBu @mainichijpnewsさんから

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 11:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176137348931792897
後付けで見ると、全ての犯罪は、あの犯人がいなければあの事件は起こらなかった、ということになる。某所参観中。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 12:15  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176143824488366081
司法試験受験生と予備校を思い出した、と言ったら失礼だろうか?>この国はきっと滅びる!就活のバカたち 学生もバカなら、面接官も大バカ http://t.co/kbzkz0fy

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 20:33  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176269025666531328
一年たつけど、依然としてTLには腹立たしい話が多い。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 22:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176302734289551361
高橋先生のフォロワーの半数が先生に心酔しているとして、ネットコミュとはそう言うものだ、と思っちゃう人がたくさん出てくるのが一番まずいことだと思う。 RT @herobridge: よくソースを出せという人がいるがソースを出すと何かが分かるのだろうか?…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 23:20  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176311079394222080
このツイートは、要するに、髙橋先生は、他人のソースを示したツイートから何も読み取っていないことを示している。多くのことが読み取れるのに。読解力の重要部分の欠落を自白している。 RT @herobridge: よくソースを出せという人がいるがソースを出すと何かが分かるのだろうか?…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 23:24  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176312103668420609
ソースは立論の根拠。だからソースを示したツイートからは、論者が何を根拠にしているか、その根拠を理解しているか、根拠から立論までに論理的整合性があるかなど、論理的議論において重要な情報がたくさん読み取れる。換言すると、ソースを示さない人は論理的な議論をしたくない人だと言える。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 23:40  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176316160051130368
私もちゃんとエゴサーチしたほうがいいかなw http://t.co/3brUIfAY

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 23:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176317949089558530
刑法ネタをほんの少し。初学者が一番理解したつもりで理解してないのは故意だと思う。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/04 23:54  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176319764510158848
事例問題で、「これは故意か?」と聞くと、一発で正解が返ってくることのほうが少ないかも。突っ込むと間違いに気づく学生が多いので救われるけどw

##:  以下、2012年3月5日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 00:01  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176321488864030720
動機や目的と故意を峻別できてない人がけっこういる。犯意などという曖昧な言葉もあるし。例によって、定義から考えるといいんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 00:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176323447352336386
愛です、と答えた学生はまだいない。教室ではw RT @botaro50: 「これは恋か」と聞いて RT @motoken_tw: 事例問題で、「これは故意か?」と聞くと、一発で正解が返ってくることのほうが少ないかも。突っ込むと間違いに気づく学生が多いので救われるけどw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 00:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176324037893554177
まとめに突然自分の名前が出てくると焦るw RT @khachaturian: @motoken_tw しなくていいと思います。(笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:16  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176461096734048256
ソースを確認することはその意見の理解を深めるのにとても有益なんだが、ソースの提示を拒否するというのは理解してほしくないということか? RT @cor_hydrae1999: …それにソースがあったとしても都合悪けりゃ捏造だというだろし。第一そんな輩は理解する能力が欠乏してます。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176461586981076993
だからソースつまり根拠が重要になる。 RT @hawksmo:   情報が錯綜し何が真実かわからないですよね。ネットの普及は色々な情報を得る自由を与えたけど、その分どれを信じていいかわからないような混沌も作り上げた。結局のところ何を信じるかは受けて次第ということかもしれません。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:21  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176462454778363904
理解できない人は無視か?理解したと言ってる人がソースなしでどれだけ理解してるのかわからんけど。 RT @rubato6809: ギャラリーには理解できる人が十分存在する < @herobridge: よくソースを出せという人がいるがソースを出すと何かが分かるのだろうか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176462789064409088
通常は、理解しようとするからソースを求める。 RT @herobridge: RT @foxx1980: @herobridge そういう人間は結局、ソースを出そうが出すまいが「理解出来ない」のでしょうね。する気もないというか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176463703925981184
議論の放棄または議論からの逃亡。 RT @Ackky_Chan: @herobridge 俺は日本人だから醤油しか使わん!と、華麗にスルーパスしましょう(笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:28  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176464286586118144
誰が理解できるというの? RT @sara21math: 無視ではなく、理解できる人が理解出来ない人に分かり易く説明すればいいのでは? RT @motoken_tw: 理解できない人は無視か? @rubato6809: ギャラリーには理解できる人が十分存在する

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176464509093937153
理解できたとしても、ソースなしで信じられる? RT @sara21math: 無視ではなく、理解できる人が理解出来ない人に分かり易く説明すればいいのでは? RT @motoken_tw: 理解できない人は無視か? @rubato6809: ギャラリーには理解できる人が十分存在する

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176465717955264512
選別の重要な資料として論者の意見がどんなソースに基づいてるかが重要なんじゃないですか。 RT @hawksmo: @motoken_tw 根拠は大事ですよ。でもそのソースの信憑性はどうやって検証するのでしょうか。結局のところ個人の考え方が情報の選別、取捨選択に反映されるのでは

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:43  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176467851677417472
そういうことはソースを出してから言うべきでしょう。傲慢ですよ。 RT @foxx1980: @herobridge そういう人間は結局、ソースを出そうが出すまいが「理解出来ない」のでしょうね。する気もないというか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 09:50  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176469598068162560
いろんな意見があっていいのだが、議論のルールと技術を共有しないと、建設的な議論ができない。中学の教師が間違ったルールを公言してるのは看過できない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176488012794970113
決議反対派(=死刑存置派)と言っていいのでしょうか?(素朴な疑問)RT @nabeteru1q78: 京都弁護士会は、死刑廃止を求める決議を上げるか否かで活発な議論が行われている。決議反対派(=死刑存置派)の会員の方が被害者の立場に立った反対討論のメモを配布したのだが、…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176489676885078016
いくつかの反対論理がありそうですね。私も今回の総会は出席していろいろな意見を聞かせていただきたいと思っています。RT @nabeteru1q78: 確かに「時期尚早派」はあり得ますね。僕もそこで悩んでますので。 RT @motoken_tw: 決議反対派(=死刑存置派)?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:13  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176490619668152320
たしかに日本は宗教と占いの境界線があいまいかも知れない。そもそも宗教とはとか占いとはがよく分からんのでは?RT @kurage313: ふと思ったんだが、日本において宗教はいくらたたいてもかまわないもの、って意識がけっこうあるんじゃないか?中島洗脳問題はその延長線上にある…?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176491935912046593
A「私はこう思う。」、B「なぜ、そう思うのか?」、A「こういうデータがあるからだ。」というのは典型的な議論の一場面なんだけど、ここでいう「データ」が「ソース」に他ならない。この流れだとAがソースを示すのはあまりにも当然のことなのだが、 @herobridge はそれを否定する。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176495956487970816
私の論理的帰結がおかしいと?RT @hig10: @motoken_tw 論理帰結がおかしいので一連のツイートを読み直すべきかと
突然失礼しました

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 11:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176499632875118593
何らかの間違いを犯した場合、間違いを訂正する人(大抵の人はそうだと思うが)と、間違いを認めずにそれを正しいものとして壮大な虚構の世界を構築しようとする人がいる。そしてその虚構の世界を正しいと信じる人もいる。所詮虚構だから遅かれ早かれ破綻するんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 12:13  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176505642763300864
どこが?RT @hig10: @motoken_tw はい。そちらがどこからのツイートで判断したのかわかりませんが
おかしいです

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 12:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176508612083068928
もっとわかりやすく書いてくれないかな。例えば、私のツイートを特定して、それがどうおかしいのか指摘してほしい。RT @hig10: @motoken_tw 質問者がソースを要求?
この返答に違和感を感じませんか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 12:31  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176510112121372672
ソースというのはどこかのURLのことじゃない。「単なる俺の思い込みだ。」というのもソースの提示ではある(ソースの定義如何によれば、ソースがないことの提示かも知れないが)。その提示の結果、「その程度の意見か。」と思われるだろうけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 12:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176510955553964033
↓ ちょっと不正確だったな (^^;
URLもソース足り得る。つか、URLを示す場合は多い。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:07  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176519370405711872
なにこれ?私の発言を文脈無視で引用するのはやめてほしいな。RT @kado_ken: RT @Mad_Richard: あらま、猫パンチですか。RT @motoken_tw: そもそなだが、これは自己矛盾だろうな。 RT 文句言うなら真っ向から言えよ。猫パンチだかなんだか知らんが

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176520645411209216
あの髙橋先生のツイートも殆ど支離滅裂ですよ。どう読めばいいというの?RT @hig10: @motoken_tw 訂正まずこの発言をあきらかに読み違えてますよ
発言をよく読まない者へ苦言であり
それに対応しなければならない愚痴であり
支離滅裂というわけではではありません

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:16  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176521626010136576
喧嘩売ってるのかな?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176524399476875264
とは言うものの、あそこはどっちもどっちというのは否定しがたいw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:35  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176526256370757632
私のツイートを誰がRTしようがそれは自由でしょう。改変さえしなければ。また、DMについて表で言及するつもりはありませんが、誤解される言い方をされると公開せざるを得ませんよ。RT @mad_richard: @motoken_tw …しかし私は貴方に幻滅しています。…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176527417328943105
DMについては言及しない方がいいと言ってるんですよ。もともと非公開前提なんだから。その存在も含めて。存在を明らかにしただけで憶測を呼ぶというのが分かりませんか?はっきり言って迷惑です。RT @mad_richard: @motoken_tw 誤解?じゃあ公開すればいい。…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 13:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176531642473644033
ちょっとつけないねwww RT @ohagiya: ワシは、まだモトケン先生 とはお会いもしてないし、お声も知らんねんけどw。お前、むちゃくちゃやの〜ww  .@Mad_Richard  いままで中立だったが考えるってことはおはぎにつくのか?ギャグだな(笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 14:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176546830522396672
あなたこそ読み間違えてるね。RT @hig10: @motoken_tw それを読み取れたのは僕だけでありませんし>発言をよく読まない者へ苦言それに対応しなければならない愚痴
議論することにソースがいらないと発言してるとは読めませんし
むしろ相手にソースを要求させないほど準備…?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176549001024389120
思いきり誤解させようとしているなwww http://t.co/hG7mESKC

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176550619287523329
髙橋先生 @herobridge は議論にソースがいらないとまでは言ってないかも知れないが、「俺が意見を述べるときに俺がソースを出す必要はない。俺の意見の根拠はお前が探せ。」と言ってるんですよ。変だと思いませんか?大抵の人は他人の頭の中のことは分からない。 RT @hig10:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:32  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176555759709061121
昨日から今朝にかけての彼のツイートを見たらどうですか? RT @HIG10: @motoken_tw それを高橋先生が言われたと?申し訳ありませんがどの部分でしょう?ご指摘願えますか?もし言っておられるならばこちらの読み違えということで謝罪させていただきますのでよろしくお願い…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:36  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176556655083925504
ソースは自分で探せと言ってるでしょ。 RT @HIG10: @motoken_tw 見た上での発言ですが?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:43  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176558441664495616
あなたはいつから彼のツイートを見てますか? RT @HIG10: @motoken_tw それはたしかにいっていますが
なぜそこに繋がるか理解できません
>俺の意見の根拠はお前が探せ

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 15:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176559503351873536
それを何度指摘されても受け付けないところは能力以外の問題を疑わしめる。 RT @chief1206: 英雄橋はソースのことを誰が言ったかという程度にしか思っていない。ソースの根拠やデータの信頼性が自分の発言の信憑性に関わることがわかっていないんです。RT @motoken_tw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 16:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176569521899978752
髙橋先生が自説の根拠を問われてそんなものを示す必要はない、と言ったのを何度も目撃してます。聞くまでもない。RT @hig10: @motoken_tw それこそ高橋先生に聞いてください
「相手の意見を」これを「俺の意見を」に取り違えていることを指摘だけですから

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 16:42  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176573423949066240
取り違えてませんよ。あまりにもおかしな考え方だから疑問に思うのは無理もないと思うけど。RT @hig10: @motoken_tw そのスタンスが好ましいか後で高橋先生にお伺いしておきます
ので質問の後半にお答えください>「相手の意見を」これを「俺の意見を」に取り違えている

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 16:52  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176575870125879296
髙橋先生の回答が楽しみです。RT @hig10: @motoken_tw では後でお聞きしておきます
お付き合いアリガトウございました

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 16:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176577041653694464
これは注目すべき訴訟だな。RT @47news: 東電経営陣に株主代表訴訟提訴 5兆5千億円の賠償請求 http://t.co/Eu11VK1V

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:08  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176579998935818240
主任検事にどうせ起訴できない事件なんだから勾留延長しないでくれ、と言ったけど10日間の勾留延長請求されて、それが認められて、準抗告も棄却されて10日延長になっちゃったけど、検察庁が6日で釈放した。ほんの少しだけ検察庁の見識を評価することにする。皮肉半分だけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176580299847766016
前半だけならねw RT @yuu_sho_: @motoken_tw 発言者が #英雄橋 でなければ、結構真っ当な意見にも見えます(笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176580779202191360
問題ないです。そのとおりだからw RT @chu_chtu: @motoken_tw 一昨日のツイートで不用意にモトケンさんの名前をだしてご迷惑をかけてすみませんでした。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176586442653442048
やっぱり裁判官のほうが人の自由を拘束することの重大性について鈍感なのかも知れない。検察が敏感と言ってるのでは断じてないけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:38  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176587488092098560
いや〜、よくあそこまで粘着できるな、と日々思っておりますよw RT @ohagiya: .@Mad_Richard  ①『モトケン氏 @motoken_tw もよく笑いながらおはぎと会話ができるよな。おはぎに言説を何度利用されても愛想浮かべてたし・・』だそうで〜すww

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 17:46  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176589536397238273
誤解ならお詫びしますし、捨て置いてくださってけっこうです。RT @rubato6809: お二人共、何か誤解されてる気もしますが、私何か返答する必要ありますか?w < @sara21math: 私はソースあって理解出来ない人の話と勘違いしてた。済みません

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 23:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176680626068533248
@hawksmo 当然、根拠が必要なツイート限定の話ですけどね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/05 23:58  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176683068294316032
@hawksmo 仕事では常に根拠を意識してますので、根拠不要の掛け合いリプライは楽しいですね (^^)

##:  以下、2012年3月6日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 10:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176840174041432064
誰にものを…RT @kz0217: お気づきになられましたね… QT @motoken_tw: 外国は知らんけど、日本の裁判官は、被疑事実が重大だと証拠つまり嫌疑が薄くても人の自由を簡単に拘束する。証拠が薄い被疑事実なんて警察・検察の作文に過ぎないんだけど。少なくとも、裁判官は…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 12:06  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176866232979566593
ラベリング思考をする人というのはラベリング思考をする人に共感するんだろうな。典型的な類は友を呼ぶパターン。そんなの思考とは言わないけどw

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 12:17  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176869037077307392
RT @Hideo_Ogura: 他者が自分の損得で行動すること自体を糾弾する人が、自分の損得を考えない利他的な人生を送っている例を探し当てることは難しい。
元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/03/06 11:45  ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/176861024199258114
他者が自分の損得で行動すること自体を糾弾する人が、自分の損得を考えない利他的な人生を送っている例を探し当てることは難しい。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 14:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176906986200383488
講義とゼミはちょっと違うかも知れませんが、私は講義でもよく学生に質問します。RT @slpbty1001: 教員がしゃべりすぎちゃうのはダメだと思うんだよなぁ。あと口調もかなり気を遣わないとダメだと思う。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 14:50  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/176907473880489984
相互理解って相互好意でなくてもいいわけで、わかってると冷静になれる。RT @kuribom: そもそも話せる人が相手にいないと相手のことまるで分かりませんからね。色々。 QT @motoken_tw: 時間がかかってもそれが一番。仲良くなるだけでもだいぶん違ってくる。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/06 23:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177034476654821376
@s_hirono オープンな場でのツイートだからやめろとは言いませんが、趣旨と意図がよくわかりませんね。

##:  以下、2012年3月7日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 13:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177248645412954114
ソースという言葉は使わないほうがいいかも。多義的だから言い逃れもしやすい。髙橋先生を批判する側は、多くの場合、根拠または根拠となる情報、データ、資料などの意味で使っている場合が多いと思うけど、髙橋先生はいろいろ使い分けてるみたい。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 13:28  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177249445673570304
いろんな文脈のツイートを羅列的にまとめるのは誤解の元だからそのまとめは不適切だと指摘しておきます。あなたの見識を疑います。RT @s_hirono: 追加しました。  http://t.co/vtLTtAMx http://t.co/laK3G7E7

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 14:30  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177265026372075521
いつも自分より圧倒的に知識量が少ない人間ばかりを相手にしていると、つい自分はなんでも知っている、少なくとも相手より知っている、と思ってしまうのかも知れない。知らないということを知らないと恥をかいたこともわからない。ある意味幸せだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 14:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177265843032432640
車の運転に慣れてきた頃に大きな事故を起こすことが多いという話を聞くが……

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 14:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177268355219210242
そうですよ。相手は中学生じゃないけど。同時に弁護士です。RT @cabagine: モトケン先生も教員では RT @motoken_tw いつも自分より圧倒的に知識量が少ない人間ばかりを相手にしていると、つい自分はなんでも知っている、少なくとも相手より知っている、と思ってしまう…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 20:32  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177356063782346752
そういう弁護士は他の弁護士のカモになるだけですが。RT @tuba56: その傾向は弁護士さんにもあるような。モトケンのことではないですが。 RT @motoken_tw: いつも自分より圧倒的に知識量が少ない人間ばかりを相手にしていると、つい自分はなんでも知っている、…

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/07 23:08  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177395218931392513
RT @amneris84: 裁判所がまともな判断する時の判決文や決定書は、日本語としてもまっとう。「◯◯でないからといって××ではないとは言えない」みたいな文章の羅列の時は、中身も不健全。日本語のまともさと判断のまともさは、相関関係にある
元のツイート)→ 投稿者:amneris84(Shoko Egawa) 日時:2012/03/07 22:47  ツイート: https://twitter.com/amneris84/status/177390128833114113
裁判所がまともな判断する時の判決文や決定書は、日本語としてもまっとう。「◯◯でないからといって××ではないとは言えない」みたいな文章の羅列の時は、中身も不健全。日本語のまともさと判断のまともさは、相関関係にある

##:  以下、2012年3月8日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 11:17  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177578647866191872
根拠を考えずに他人を批判できる人は羨ましいな。反論らしき言葉を並べればいいんだから時間を使わずにすむし。でも、根拠のない批判は言葉遣いにかかわらず誹謗であり中傷だと思うけど。で、誹謗・中傷はしたくないから本当は羨ましくないw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 11:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177580189130297345
まともな(←ここが重要)議論においては、根拠と論理は車の両輪。ハンドルの切り方は人それぞれだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 11:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177584336034480130
文字中心のネットコミュで一番嫌われるのがダブスタだと思う。わかりやすい例をあげれば、他人に厳しく自分に甘い。他人には根拠を求めるけど、自分は根拠を示さないだけでなく示す必要がないと言い張るとかw ←嘲笑のwですよwww

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 12:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177596900277633025
ダブスタと同じくらい嫌われるのが、誤りを認めないことだと思う。誤った場合の論理的な批判に対しては訂正と謝罪が最大の防御なんだけど、論理より感情または面子を優先する人はそれができない。論理軽視のツケは自分にはね返る。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 12:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177600542644772866
仮に第三者の判定によって論争に勝ち負けをつけるとする場合、その結果が判定者のレベルによって真逆の結果になることはよくあることだと思う。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 13:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177614533601402880
根拠なく発言する者は、他人の発言の根拠も考えないのでは? RT @Kirokuro: 「放射脳」呼ばわりされて「差別だ!」と騒ぐ前に、「なぜ放射脳と呼ばれるんだろう?」と真摯に考えることが出来ればもう少しましな活動が出来るだろうに。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 13:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177616952062259201
国をとっちめるのは、いつでもどんな事件でも難題。まずは東電でしょう。株主代表訴訟に注目。RT @tokotokosan194: @motoken_tw 先生こんにちは♪ちょっと質問ですが、事故後の現状で法的に国をとっちめるのは無理難題ですか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 14:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177620985749581825
そこを読み取ってもらえるとうれしい。告訴の件は数は関係ないです。RT @tokotokosan194: @motoken_tw 無理でなく難題と書く先生が素敵です。…東電を100万人くらいで個別に告訴していけば…というツイを目にした事がありますが、こういうの効くのですか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 14:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177626041081266176
根拠をもった論理的な主張の応酬がなされるのがまともな議論と言い換えましょうか?RT @hashiwo: @motoken_tw
まともと言うのは人によってブレがありませんか?
某クラスタなんか支離滅裂なこと言っておいてマトモだと思ってる訳ですし…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 21:26  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177732000797564929
実名も余計。 RT @minomax: 「国交省職員」は余計ではないでしょうか...RT @motoken_tw: 誰が一番悪いか、とても分かりにくい事件>国交省職員を傷害容疑で逮捕 妻とホテルに入る男性殴る - 47NEWS http://t.co/hoN1eyj0

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/08 23:38  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177765118979997697
オフ会、いいですね。 RT @taniyama: 先生の意見勉強になりました。今度Twitterオフ会しないといけませんね。 RT @motoken_tw: ww 終わりましたか? RT @taniyama: モトケン先生の生の声を始めて聞いたかも。 @motoken_tw

##:  以下、2012年3月9日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 11:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177937741177298945
対話の重要性を自覚するものが忍耐力を発揮しないと対立者との対話は成立しない。 RT @herobridge: やっぱり必要なのは対話だと思う。そう言うとお前は話を聞かないと言われそうだが、本気で対話をする気があるなら不誠実な揚げ足取りはやめて欲しい。 反対派と推進派 二項対立克服

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 11:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177951062538452992
指摘してるでしょう。 RT @s_hirono: 人のことをとやかく言う前に、どこに問題があるのか具体的に指摘するべきですね。RT @motoken_tw: いろんな文脈のツイートを羅列的にまとめるのは誤解の元だからそのまとめは不適切だと指摘しておきます。あなたの見識を疑います。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 12:45  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177963239823511552
あなたが私のツイートをまとめることは望んでません。どんな裁判でも私があなたの事件で証人になることはないでしょう。RT @hirono_hideki: @motoken_tw @s_hirono 専用コースがお望みという訳ですね。あなたには将来的に公判廷への出頭要請も考えております

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 12:51  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177964816512716800
出ないと断言できる。RT @s_hirono: 断言できるというのもおかしな話ですね。 召喚状が出ても拒絶しますか? RT @motoken_tw: あなたが私のツイートをまとめることは望んでません。どんな裁判でも私があなたの事件で証人になることはないでしょう。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 13:04  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177968049377382401
じゃあ、出ると思ってればいいです。RT @s_hirono: いよいよおかしな断言ですね。勾引状が出れば実質逮捕でしょう。法律を無視しますか?  RT @motoken_tw: 出ないと断言できる。RT @s_hirono: 断言できるというのもおかしな話ですね。 …

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 13:08  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177969055658024960
証拠のねつ造が確認されれば直ちに公訴棄却が正しいと思う。RT @nobuyoyagi: 「検察が審査員を錯誤に陥れる故意があったとしても関係なく、錯誤に陥っても議決の効力に影響ない」という方が無茶苦茶な理屈に見えますが RT @amneris84: 検察官が証拠評価を誤ること…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 13:09  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/177969352832851970
裁判官と同様、相手方の代理人も選べません。RT @kyoukichiku: Twitter上でだけで知り合った弁護士同士が法廷で争うこともあるんですか。あなたがミクの・・・みたいな。@motoken_tw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 15:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178004489427619841
一切ありません。あなたの個人的な問題を持ちかけないでくれと何度も言ってますよね。RT @s_hirono: 感情論みたいですが、いずれ、社会が決めることになるかもしれないですね。ところで一つだけ確認しておきたいのですが、私の…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 17:04  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178028466023829505
京都弁護士会のお歴々が3時間議論してもまとまらない話ですよw RT @kmuramatsu: モトケン先生の無料公開法教育授業がはじまるかとおもって期待したのですがw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 17:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178041353224192001
いい授業にはいい生徒が必要ですね。もっと食いついてきてくれれば面白かったかも。 RT @kmuramatsu: @motoken_tw 結論は出なくても、二つの立場にそれぞれなかなかしっかりした理由があることに気付いてもらえれば、法教育的には、OKかなと。

##:  以下、2012年3月10日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 01:21  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178153642422059011
情報操作 RT @un_chan: 具体的には? “@motoken_tw: 民主党は陰謀体質だと思う。多分、民主党は与党時代の自民党のことを陰謀体質だと思っていて、権力を持ったら陰謀を使うべきなんだ、と思ってるんじゃなかろうか?原発事故に関する情報操作とかの報道を見るとそう思う

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 12:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178328381295837186
自分がなにを言っているのかを自分で考えたことのない人が多いのではなかろうか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 21:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178453793225191425
それまでの人生では名もなき一市民だった人がどんどん注目されてくる。そりゃあ快感だろうな。それが大いなる勘違いだとしても。問題はどんな人にどのように注目されているのかだと思うけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 21:52  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178463249417773056
ツイッターで声が大きい、というのはわかりにくい表現だけど、私的にはフォロワーが多くて発言頻度も多い人というイメージ。

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 21:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178464634116902913
RT @sakamotomasayuk: 放射能の影響を声高に唱えている人達は、仮に彼らの心配しているような事態が発生したらどうするのだろう。医療の充実に走ったりして未来を切り開こうとするのだろうか?私には「だから言うことを聞かないおまえらがバカなんだ」と発言しそうに見え ...
元のツイート)→ 投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2012/03/10 21:48  ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/178462356601446400
放射能の影響を声高に唱えている人達は、仮に彼らの心配しているような事態が発生したらどうするのだろう。医療の充実に走ったりして未来を切り開こうとするのだろうか?私には「だから言うことを聞かないおまえらがバカなんだ」と発言しそうに見えて仕方ない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/10 21:59  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178465100649340930
ほぼ確実にそう言いそうな人が一人思い浮かぶ。 RT @sakamotomasayuk: 放射能の影響を声高に唱えている人達は、仮に彼らの心配しているような事態が発生したらどうするのだろう。…私には「だから言うことを聞かないおまえらがバカなんだ」と発言しそうに見えて仕方ない。

##:  以下、2012年3月11日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 03:01  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178541222728704002
まともと見るならば、話にならないくらい無能だったということ。 RT @ohagiya: 朝生:細野氏の明確な極めてまともな説明。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 10:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178653319831633921
苦渋の決断というのがある。重大かつ深刻なジレンマの中で一方を選ばざるを得なかったのに、結論だけを見て批判するのは侮辱に他ならない。批判する者の底の浅さが露呈する。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 12:32  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178684880094371841
裁判官にも聞かせたいツイート。RT @sakamotomasayuk: 黙秘権を行使する被告人の弁護人が悪く言われるのは捜査側に人権感覚がないからだろうね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 12:33  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178684972239044608
これも裁判官こそ読むべき。RT @sakamotomasayuk: 犯人でなければ黙秘か否認するしかないのにね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 23:58  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178857525477773312
時々経験する。 RT @nerinanarineyo: しかし、専門家にその分野で素人がケンカを売ると言うセンスがちょっと信じられない。

##:  以下、2012年3月13日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 00:41  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179230665793998848
証拠が薄ければ強弁にしかならんでしょうね。誰が書いても。 RT @nobuyoyagi: なるほどと納得するが、一方でメルマガを読む限りでは、郷原先生がもし指定弁護士でも、無罪論告はされないようだ。その場合、どういう論理展開で論告されるのだろうか、興味ある。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 00:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179232776745259009
典型的には、当てにならない情況証拠に基づき憶測を重ねる。 RT @nobuyoyagi: だから、それを知りたいと思う私はドSですかね RT @motoken_tw: 証拠が薄ければ強弁にしかならんでしょうね。誰が書いても。 RT @nobuyoyagi: 郷原先生がもし指定

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 01:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179242193209393152
自由にものが言える社会は、自由にものを言われる社会でもある、 RT @herobridge: 僕は原発がなくても自由にものが言えない社会より、例え原発があっても自由に発言できる社会を選ぶ。その社会では、いつか原発をなくす事ができるかもしれない。ものが言えない社会では常に原発に変わ

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 01:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179246524595843073
私も事実評価を重視してます。解釈論なんか一つ理解してれば十分。RT @akagilaw: @motoken_tw 高レベルを求めるならそうだと思いますが、今のローにそこのレベルができれば、思いっきり撥ねると思います。残念ながら、ロー教育では、そのレベルはまず困難では…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 02:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179256244589178880
昔のブログを読み返してみると、いろいろ言ってるなと我ながら苦笑w

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 09:04  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179357322584408065
RT @igaki: ただ「基本が大事である」と言うだけでなく、何が基本なのか?なぜそれが基本なのか?なぜその基本が大事なのか?基本と応用の関係は?基本の正確な理解とはどういうことか?ということまできちんと教えられる教員の育成および教育の方法論が研究テーマのひとつです
元のツイート)→ 投稿者:igaki(弁護士 井垣孝之) 日時:2012/03/12 22:13  ツイート: https://twitter.com/igaki/status/179193375558352897
ただ「基本が大事である」と言うだけでなく、何が基本なのか?なぜそれが基本なのか?なぜその基本が大事なのか?基本と応用の関係は?基本の正確な理解とはどういうことか?ということまできちんと教えられる教員の育成および教育の方法論が研究テーマのひとつです

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 12:36  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179410607978717185
想像力欠如による自己中心主義の可能性は高そうですね。RT @asuna0107: @motoken_tw 恐らく、停電では自身へ危害が及びにくい、と考えているのでは。

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 12:40  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179411509917659137
RT @sakamotomasayuk: @motoken_tw 停電の不安で東京の病院から地方の病院に移ったうちの彼女のようなのもいます。
元のツイート)→ 投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2012/03/13 12:38  ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/179410997356937216
@motoken_tw 停電の不安で東京の病院から地方の病院に移ったうちの彼女のようなのもいます。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 19:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179512678920880128
匿名垢でも悪いことをすれば実名がばれるということが周知されれば、匿名垢でアホなことを言う人間が減るだろうということです。RT @tw_devgiri: すみません、リンク先記事見ても???だったのですが、実名垢で「バスジャックする」だの「殺す」だのtweetしたってこと?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/13 19:31  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179514914384261121
高度の実名性を持つアカウントでもアホなことを言う人がいるのが悩ましい。

##:  以下、2012年3月14日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 10:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179743508314341376
損害額の算定が面倒そうだけど、損害賠償請求もの。こういう人生設計に影響するミスは大学として責任が重いと思う。>1級建築士の受験できるはずが…大阪市大、資格なし http://t.co/egbGeNN3

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 10:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179747921330319361
左翼系の人というのは、変に、もといとても潔癖な人が多いと、修習生当時の検察取調べ修習拒否を知ったときから感じている。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 15:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179816031605366785
被害者だけじゃなく、起訴される人間のことも考えましょ、ということ。加害者とは限らないんだから。RT @kyoukichiku: 社会が変わらないといかんってことですか。 @motoken_tw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 20:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179887672637145088
正しい一般化ができない人は、間違った一般化をする傾向があるように感じられる。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 20:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179895842046607361
相手をブロックすると、その相手からの批判に対しては、全て粘着という反論が可能らしい。反論になるのかどうかはギャラリーの判断だと思うけどw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 21:00  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179899790140776448
攻撃は最大の防御というのは、攻撃が有効な場合の話だよね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 21:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179900197177008128
攻撃が有効であると見せかけることに成功すれば防御たり得るかも知れないが。見せかけられるお仲間限定だけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 22:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179915715866935296
袖の下  RT @nabeteru1Q78: 文春の調査能力が凄いな。どうやって嗅ぎつけたんだろう。 / “キムタクがスピード違反「社会人として恥ずかしいことをした」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” http://t.co/8o2hUbWp

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/14 22:54  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/179928380924379136
弁護士になってまず思ったのは、民事の立証ってルーズだな、ということです。 RT @amneris84: @motoken_tw その違いを、お時間のある時にでも、伺えれば。。。。

##:  以下、2012年3月15日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/15 10:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180109984279965698
裁判官が判決で言うところの「社会通念」というのは、「その」裁判官が社会通念だと考える社会通念、つまりとても個人的な感覚で客観性などない、と授業でも言ってる。RT @ynabe39: そもそも実際「社会通念という概念は人によって異なる」んじゃないかなあ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/15 11:05  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180112348906930180
「社会通念」に客観性などないとすると、刑法理論においても、できるだけ「社会通念」などという言葉は使わない方がいいと考えている。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/15 21:49  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180274518646988801
筋の通った話ができるというのは、信頼の根拠の一つなんだけど。 RT @herobridge: 多分論理的である事が世の中で1番大事だとか、意見には名前も肩書きも関係ないとか言っている人は、現実であまり他人とコミュニケーションが取れない人なんだろう。普段の生活で論理を優先して行動し

##:  以下、2012年3月16日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 00:42  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180317968352288768
結果つまり現在の状況には、それ以前の過去(1秒前かも知れない)にその原因があると考えるのが論理的だし常識的だし自然な考え方。絡まれるにはそれなりの理由があるということ。いい悪いとか責任の有無は別にして。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 00:56  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180321641434316801
検事がトチ狂う率が高くなってる。RT @triggerjones42: 裁判所には失礼な言い方になるかもしれないが、やはり検事がトチ狂って起訴するところから悲劇が始まると思う。ダメな事件は検事が防波堤になって潰さないと、起訴したが最後、訳のわからない「力」が働いて、なぜか有罪にな

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 09:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180444251098845186
議論において、論争相手の匿名性を攻撃した時点でそれはもはや議論ではない。人格攻撃。人格攻撃が常に悪いと言う訳じゃないけど、そういう認識は必要。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 10:33  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180466798376927234
冒頭でリンクされているブログエントリで「感情論」を検索すれば、まとめ主が他人の発言をまともに読めていないことが明白です。 http://t.co/7V8vxfbR

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 11:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180477201530097664
批判でも、絡みで、難くせでも、攻撃でもいいけど、ともかく誰が何を言ったかだけはきちんと踏まえるべきだと思う。人が言ってもいないことを言ったとして批判するのは最低の行為だと思う。過失なら直ちに訂正すべきだし、故意なら人間としてクズと言うべき。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 11:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180488018522669056
ブログ当時から議論の流れを無視して個人的な問題を書き込んできた人です。ブロックしたら恨まれたようです。RT @minomax: 何のためのまとめかさっぱり分かりませんね。やり取り拝見していますがまとめは恣意的すぎ RT @motoken_tw:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 14:55  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180532646496043009
@hirono_hideki ブロック外しました。正面から批判させていただきます。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 14:59  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180533839549050881
何か言いたいことがあるのであれば、はっきり言ってもらいましょうか。 @hirono_hideki  さん。一応「さん」を付けましたが、呼び捨てのほうがいいならそうしますけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:06  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180535583926530048
@siranlre 一人に宣戦布告したからうっとおしかったら適当にリムッといて。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180537023684284416
@siranlre 群馬の先生じゃなくて、ブログ当時からときどき自己中心的に絡んできた人。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180538542634713088
私はあなたの裁判に関与するつもりも関心もありません。RT @hirono_hideki: @motoken_tw ブロック解除ありがとうございます。出来れば@s_hironoの方も外しておいてもらえないでしょうか。個人的な裁判に関するツイートや問題はそちらにまとめるようにして…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180540654248665089
関心だけは持ってほしいということですか?それはこちらから勘弁願いたい。RT @hirono_hideki: そうですか。関与はこちらもご勘弁願いたいです。RT @motoken_tw: 私はあなたの裁判に関与するつもりも関心もありません。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:37  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180543402050453505
私はあなたに私の発言を管理されたいとは思わない。的外れなまとめは迷惑です。RT @hirono_hideki: @motoken_tw こちら@s_hironoのブロックは解除…元の発言を明示する公式RTを使いたいのです。保存や管理にも手間が掛かり、間違いの原因にもなりかねないの

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:50  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180546488793964545
そういう印象操作が目立つからブロックしたんですよ。RT @hirono_hideki: 貴方の受け取り方次第ですが、既にもの凄い爆弾を抱え込んでいると思いますよ。気づいていただければとYouTubeのリンクもご紹介したのですが、その時もブロックされましたね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 15:51  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180546749138604032
はっきり言ってもらいましょう。誰がどんな爆弾を抱えているんですか?RT @hirono_hideki: 貴方の受け取り方次第ですが、既にもの凄い爆弾を抱え込んでいると思いますよ。気づいていただければとYouTubeのリンクもご紹介したのですが、その時もブロックされましたね

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180549560144367617
@hirono_hideki なぜ私の質問に答えないのかね?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:06  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180550643214319616
@hirono_hideki 逃げるんですか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180551752569978880
あなたの答を聞きたいんですよ。答えないなら、あなたは私の名誉と信用を毀損しているとみなします。RT @hirono_hideki: 受け取り方次第だと言いましたね。貴方は既に答えを出しましたね。個人的問題としてブロックしたわけで。 自己責任、自業自得でお願いします。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:17  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180553370489192448
私の受け取り方は既に述べた。それに従って対応します。RT @hirono_hideki: 言っておきますが、私は貴方つまりモトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)を法律家として破滅させようと思ったことは一度もないです。思っていたより一方的過ぎますね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180553618355793920
相手を呼び捨てにする礼儀知らずと認定します。RT @hirono_hideki: 言っておきますが、私は貴方つまりモトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)を法律家として破滅させようと思ったことは一度もないです。思っていたより一方的過ぎますね。RT @motoken_tw:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 16:47  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180560850329939969
そっちはいいから、爆弾のほうを答えてもらいましょう。RT @hirono_hideki: 政治家とか公人は敬称つけないのが普通だったと思いますし、弁護士の名前にさん付けする例も余り見なかったですね。さんとか様とかつけた方が誤解も受けそうですが。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180564840463601664
つまり、答えないということですね。人に何か重大な問題があると匂わせて、それはなんだと聞いても答えない。あなたの本性が見えました。RT @hirono_hideki: 理解いただくのも無理っぽいですね。 揚げ足とるのが目的でしょう。 これまでもボロクソにこき下ろされて、

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:19  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180569012449705986
あなたのツイートは陰険な攻撃そのものです。そうでないと言うなら答えてください。RT @hirono_hideki: そういうわけではないです。もう少し冷静にも願いたいですね。こちらは攻撃を目的としているわけでもないです。RT @motoken_tw: 答えないということですね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180569818095812608
口を滑らせたのならすみませんと謝ればいいものを。なぜか、謝らないばかりにいつまでも突っ込まれる人が私の周囲だけでも複数いる。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:31  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180571998437642241
私の立場に対する配慮はなにもないんですね。ブログではかなりあなたのコメントを許しましたよ。RT @hirono_hideki: 排除やブロックをしなければ、溝も広がらなかったと思いますよ。相手の立場を考える配慮とかなさ過ぎだったのもあるのではないでしょうか。耳を傾ける姿勢とも思え

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:35  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180572870978711552
じゃ、私なんか相手にしないほうがいいですね。いい加減にしないと法的手段をとりますよ。←常套文句だけど。RT @hirono_hideki: 排除やブロックをしなければ、溝も広がらなかったと思いますよ。相手の立場を考える配慮とかなさ過ぎだったのもあるのではないでしょうか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:37  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180573572127916033
一度、当事者訴訟してみるかな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:44  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180575150767489024
しまった。そういうタイプの御仁だということを忘れていた。実名でも恥も外聞もない人は最強。RT @hirono_hideki: 刑事ですか? 民事ですか? 場合によっては大歓迎ですよ。 RT @motoken_tw: …いい加減にしないと法的手段をとりますよ。←常套文句だけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:45  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180575443617980416
あら、江川さんも早速。タイプは?RT @amneris84: 画面が明るくてきれい~♪私は初代からの乗り換えなので余計そう思うのかもしれないけど。 RT @motoken_tw NewPadを入手した人のツイートを読みたい。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:54  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180577679202992129
どこが?RT @hirono_hideki: 貴方は既に私の名誉を毀損しているとも思うので、こちらは刑事面として対抗しますよ。まあ、軽率な言動は厳に謹んでもらいたいですが・・・。RT @motoken_tw: 答えないなら、あなたは私の名誉と信用を毀損しているとみなします。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 17:57  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180578417689890817
私を批判(または誹謗中傷)する人には、私のどの言動が批判(または誹謗中傷)に値するのかを聞くんだけど、具体的に指摘してくる人は本当に少ない。群馬の先生は全く指摘できない。具体的に指摘されれば反論も反省もできるんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:00  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180579327161810944
深く考えずに、レッテルを貼れば攻撃になると思ってるんでしょう。RT @litosnowfield: @motoken_tw 自分の地雷を晒す事になるから…でしょうか(・o・)?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:06  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180580822183723008
わはは。そう来たか。あなた今まで誰にリプしてたの?私にはツイッターの仕様をいじれる実力はないよ。T @hirono_hideki: モトケンこと矢部善朗(京都弁護士会)様ご本人でしょうか? 証明希望。RT @motoken_tw: どこが?RT @hirono_hideki:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:08  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180581233963712512
つか、負ける喧嘩はしないだけですw RT @tokotokosan194: @motoken_tw 先生こんばんは。(ツイッターでの議論は余り存在しないので)口喧嘩で弁護士さんに勝てる人はいないと思います。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180582115111485442
被告側から依頼を受ければ受けてたつしかないです。依頼の趣旨に応じて。RT @toshi_fujiwara: 負ける裁判も(以下同文)とかですか? RT @motoken_tw: つか、負ける喧嘩はしないだけですw RT @tokotokosan194:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180582350701334530
じゃ、そろそろブロックということでいいですか?RT @hirono_hideki: そうですか。色々と想像も超えていたみたいです。RT @motoken_tw: わはは。そう来たか。あなた今まで誰にリプしてたの?私にはツイッターの仕様をいじれる実力はないよ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180582784526594049
見通しを誤るとと負けますw RT @bandit1200fe: なるほど!! RT @motoken_tw: つか、負ける喧嘩はしないだけですw RT @tokotokosan194: @motoken_tw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:15  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180583126978920448
依頼の趣旨次第ですね。RT @yquem1973: 「負け」の意味にもよりますね。負け筋の被告事件で最大限セーブできたら「勝ち」とも言える。 RT @motoken_tw: 被告側から依頼を受ければ受けてたつしかないです。依頼の趣旨に応じて。RT @toshi_fujiwara:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180583692052336640
それはおぐりんにw RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @tokotokosan194 真面目にお返事されてしまった…。了解です。でも依頼受けたら、出来たら勝って下さいね!(そういえば民事訴訟検討しなきゃいけなんだけど、フランスの裁判所になるんですよね

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:19  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180583937775648768
将棋の読みみたいなもんですw 経験でだいぶ違ってきますよ。RT @tokotokosan194: @motoken_tw @bandit1200fe 見通しができるのが凄い。先に感情に走るとできないですもん、女の身では難しいです(苦笑)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:19  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180584109746294785
事実と論理は尊重しますから。RT @bandit1200fe: 弁護士以上にロ達者な人もいるってことですな。 RT @motoken_tw: 見通しを誤るとと負けますw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180584741614010368
あなたは答えない。つまりコミュニケーションを拒否してます。RT @hirono_hideki: なぜ? RT @motoken_tw: じゃ、そろそろブロックということでいいですか?RT @hirono_hideki: そうですか。色々と想像も超えていたみたいです。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180585607855214592
あなたの抱える事実には関心がないから。だから議論のテーマにしてないでしょ。RT @hirono_hideki: 他人の抱える事実無視して、畳みかけてますよね。明らかに。RT @motoken_tw: 事実と論理は尊重しますから。RT @bandit1200fe:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:30  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180586884710404096
こう言えばどう反論されるかな?そうしたらどう再反論しようかな?とか考えてると面白いですよw RT @tokotokosan194: @motoken_tw @bandit1200fe なるほどo(^-^)o鍛練できるのが分かって安心です♪

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:39  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180589165694562305
それはあなたの受け取り方。私には関係ない。放置は攻撃?RT @hirono_hideki: それでは一方的な攻撃ですね。実際、事実、大きなダメージ受けてきましたよ。RT @motoken_tw: あなたの抱える事実には関心がないから。だから議論のテーマにしてないでしょ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:46  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180590741381316608
誰が挑発したんですか?あなたも発言を捏造するのか? RT @hirono_hideki: 関心ありすぎて、挑発しすぎたのが間違いの始まりだとも思いますがね。RT @motoken_tw: それはあなたの受け取り方。私には関係ない。放置は攻撃?RT @hirono_hideki:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180591441955921920
独りよがりにならないコツでもあります(^^)  RT @tokotokosan194: @motoken_tw @bandit1200fe あ、アドバイス貰えた、嬉しい♪ちょっとシュミレートしたら本当、面白いですね。思考も柔軟になりそう!

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 18:52  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180592427457982465
私があなたを挑発した事実を一つでも示せますか? RT @hirono_hideki: 関心ありすぎて、挑発しすぎたのが間違いの始まりだとも思いますがね。RT @motoken_tw: それはあなたの受け取り方。私には関係ない。放置は攻撃?RT @hirono_hideki:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:01  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180594635096338433
恨むなら東電を恨め。 RT @noiehoie: まともなビジネスマンなら怒って当然。 RT @harada_hirofumi: わざわざ言わないと分らないんだ!
経産相、配当維持なら値上げ不可 赤字電力会社で http://t.co/8OpRW5zo

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180595134499532800
やっぱり具体的に指摘できないんだね。 RT @hirono_hideki: @motoken_tw 貴方のブログでの私に対する対応や発言は、金沢地方検察庁や石川県警の警察官も閲覧していた可能性が高いと思います。そのあたりの影響なんかも、後日問題になるかもしれないですね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:07  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180596039676473344
これ以上あなたにかかずらわっている暇はない。ブロックします。暇ができたら気分次第で解除するかも。 RT @hirono_hideki: @motoken_tw 貴方のブログでの私に対する対応や発言は、金沢地方検察庁や石川県警の警察官も閲覧し

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:10  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180596786048675841
京都、統一できてない。 RT @aphros67: 【日弁連/死刑判断、全員一致⑦】 その前に日弁連はやることがあるだろうと。京都弁護士会がやったように会員の意思を統一してから議題に乗っけたほうがいいと思います(・ω・)(了)

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:14  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180597778827849729
おいおいw  RT @hirono_hideki: 今日も挑発しまくりではないですかね。もう因縁レベルですね。RT @motoken_tw: 私があなたを挑発した事実を一つでも示せますか? RT @hirono_hideki: 関心ありすぎて、挑発しすぎたのが間違いの始まりだとも

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:15  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180598056524320768
ブロックするには面白過ぎたかなw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 19:20  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180599316967211008
賛否両論があるのは健全なことだろうな、やっぱり。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 22:22  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180645132318687233
合理的な説得の努力を放棄した運動はカルト化するのでは? RT @shinkaisame: @motoken_tw これどうぞw  @hideinu 工作員はすべてブロックしまうす

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 22:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180646925488500736
また少しTLが面白くなくなった。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 22:50  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180652378662502400
私には、国がまともな仕事をしているようには見えません。 RT @tokotokosan194: @motoken_tw それを国が抑えてしまってるんです。で、感情論に走る人も同じ知識はありますが、なんせ感情的なので反対意見と思うと意見そのものを拒否してしまうようです。私から見て

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/16 23:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180657777310572544
字数制限があるからオブラートに包めないw  RT @tokotokosan194: @motoken_tw 先生言葉がきついというか論点しか言わないから刺さるんですよ多分、グサッと(笑)…

##:  以下、2012年3月17日分のmotoken_tw(モトケン)のツイート

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 09:11  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180808542272487425
主張系のツイートをして、ブロックすれば批判を免れると考えることが間違い。 RT @GoodBye_Nuclear: @herobridge そうですね!ブロックしているのに文句言い続ける。まさにストーカーです。警察に届け出るときにはサイバー関連部署か、ストーカー規正法関係部署か…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 09:33  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180814152539967489
批判を悪口と言い張ればいいと考えるのは、反論能力のない人。議論からの逃避。良い子はマネしないように。 RT @herobridge: 悪口と批判の区別がつかない人間が弁護士やってんだから恐ろしい。ま、勝手にやってれば。こっちは見えなきゃ別に不快にもならんし、何の影響力もない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 09:38  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180815365847265280
批判と悪口の区別の基準はなんなんだろう?彼の場合は「自分に対する批判=悪口」という基準のようなのだが。 RT @herobridge: 悪口と批判の区別がつかない人間が弁護士やってんだから恐ろしい。ま、勝手にやってれば。こっちは見えなきゃ別に不快にもならんし、何の影響力もない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 09:48  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180817949903429632
反論があるなら、レッテルを貼るんじゃなくて、具体的に批判すべきだな。レッテルを貼る人は批判できるだけの論理性がない人が多いけど。 RT @japanwings: 枝野さんからしてそうだから、弁護士ってやつが一番…RT @herobridge @cabagine

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:02  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180821400599269376
おはようございます。でも、様はやめてね。王国とか言って揶揄する輩が出てくるからw  RT @sunatsu846: @motoken_tw モトケン様。おはようございます♡

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:12  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180823936156712960
君の私怨だからだよw RT @herobridge: キャベ @Cabagine は罵倒に近いTweetを寄越して来るのだが、なんかあまり不快にならない。それに対してモトケンは一見論理的で批判を装ったTweetを返してくるが、もう生理的に受け付けない。この違いはなんだろうね?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:18  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180825298596675584
議論の基本を述べたらブロックされたw 論理性のなさを自ら証明したわけだ。 RT @japanwings: …何だその上から目線は。反論があるならじゃないよ。ブロックでお答えしよう。RT @motoken_tw @herobridge @cabagine

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:20  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180825818933641218
すごく主観的だな。自分が嫌いな人間からの批判は悪口認定するんだろうな。でも、それって感情論だよ。 RT @herobridge: いえ、発信側の意図がどこにあるかです。RT @jinseitoiumeiro: @herobridge @motoken_tw

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:23  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180826649628127232
私にとって付き合う価値の重要な判断基準はレッテル貼りをする人かどうかです。 RT @japanwings: ツイート一つで付き合う価値なしと分かる方ですねRT @herobridge @motoken_tw

リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:25  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180827230522458112
理性的な人は腹が立ってもそれをコントロールできるんですけどね。 RT @psychokinetica: 批判が当たってる、と言う事でしょう。人間、図星を突かれると腹が立つそうですから
RT @motoken_tw: 君の私怨だからだよw RT @herobridge: …
元のツイート)→ 投稿者:() 日時:  ツイート: https://twitter.com//status/


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:27  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180827628083752960
誤解を訂正しないから批判を受け続ける。つまり、言行不一致。 RT @herobridge: 伝わったと思ってるだけだからでしょう。いざこざの多くは誤解から発生します。RT @jinseitoiumeiro: @herobridge 自分の意図が正しく伝わってなお、いざこざが起きる

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 10:43  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180831611603001345
悪くなくないですw  RT @sunatsu846: モトケン王国ですかw悪くないかも♡RT"@motoken_tw: おはようございます。でも、様はやめてね。王国とか言って揶揄する輩が出てくるからw RT @sunatsu846: @motoken_tw モトケン様。おはよう…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 11:07  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180837613836570625
法律家は法律や判例に従って仕事をしているけど、常に法律や判例の妥当性について考えている。なぜなら、法律も判例も常に変更される可能性があるから。おかしな法律や判例は改正されるべきと考えている。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 11:38  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/180845442886664192
マッチポンプの一種だな。 RT @herobridge: …ブロックされてもしつこくリプしてくる輩に至っては、対人関係に重大な欠陥があるとしか思えない。対話する相手を思いやらない会話をしている時点でコミュニケーション不全だ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 22:03  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/181002796080963584
以前からネットでの議論とかコミニュケーションに興味があったんだけど、その観点ではやっぱり群馬の先生とその周辺がネタの宝庫。いろいろ勉強になりますよ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 22:07  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/181003853498548224
まともな検事が絶対に必要。 RT @ryuuu_w: 『検事失格』読了。読み進めていく中で、検事を目指すの止めようかと思ったり、やっぱり検事を目指そうと思う気持ちが強くなったり、すごく心を揺さぶられた。今読めて良かった。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 23:29  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/181024404304707584
理由を一つあげればフォロワーが多いから。あれがまともなツイートだと思われると悪影響が大きい。 RT @wara33: ですよねぇ…(私怨とおっしゃっていますがね) RT @roarmihoko: しかしなんでモトケンさんはあんなに執拗に絡み続けてるんだろ。非生産的な…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/17 23:34  ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/181025712386478080
いや、彼の場合は継続的に見てるから変なところが見えやすいので指摘しやすい。 RT @roarmihoko: フォロワーが多くて変だと感じた人みんなにそうしてるんですか、RT @motoken_tw: フォロワーが多いから。あれがまともなツイートだと思われると悪影響が大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿