ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年9月1日月曜日

2014-08-21_小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)の2014年8月15日から同月21日の歴 史認識と社会観、そして国選弁護制度に関するツイートのまとめ.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 9043
"Title : 2014-08-21_小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)の2014年8月15日から同月21日の歴史認識と社会観、そして国選弁護制度に関するツイートのまとめ.txt
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : ツイートのまとめ,小倉秀夫弁護士,国選弁護,弁護人,刑事弁護
"========== Content ==========
<2014年09月01日(月) 20時23分57秒にTwitterAPIで取得したHideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof))のプロフィール情報>
Soy un abogado especializado en derecho de la propiedad intelectual y de la informática. Yo soy un lector a tiempo parcial en la Universidad de Chuo.

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/21 01:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502127067803045888
私も、若いころはそれなりに国選もやりましたよ。東京の場合は、控訴審も上告審もやろうと思えばできましたしね。ただ、そうやって、刑事弁護の経験値を分散していくのが本来よいことなのかは問題なんですよね。国選の報酬水準が安すぎるので「負担はみんなで分担」みたいな感覚でいたわけですが。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 23:00 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502092898746109952
つまり、探すなと?RT @Tuba56: 小倉さんは、損害を被ったと考える者はその損害の回復のため相手方の人格権を制限する権能を持ちうるとお考えなんですか? RT @hideo_ogura: 万引きの犯人に対しては、目的物の返還請求権や損害賠償請求権を行使しうる立場に店舗側はあ

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 22:28 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502084716078452736
憲法肯定。人権肯定。平和肯定。安倍首相批判。RT @sakaima: 実に簡潔でわかりやすい。他にもあるかな? RT @gen177 炎上のコツは「上から目線」「マジョリティ否定」「若者dis」「紋切り型の説教調」です。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 18:42 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502027766636634112
万引きの犯人に対しては、目的物の返還請求権や損害賠償請求権を行使しうる立場に店舗側はあるので、犯人がどこの誰なのかについての情報を求めるための防犯映像の公開って、法的にも正当化されそうには思うのですけどね。RT @sakaima:自救行為の禁止っていう原則があってこうなるわけだよ

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 16:23 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501992948221747200
まんだらけの件で昨日報道ステーションから電話取材があったけど、結局、使われなかったようだ。それはいいんだけど、結局、どういう論調の人のコメントが採用されたのだろうか。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 16:20 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501992093233860609
その点に関して池田さんを超える人がいるのだろうか。RT @scg_asami: 落合弁護士という人がブロック数を自慢気にツイートしてるけど、竹野内真理さんの足許にも及ぶまい。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 15:47 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501983729313525762
日弁連も法科大学院も、弁護士の新しい活動領域の開拓なんて確度の低いことを目指す前に、ボランティア領域の生業化を目指した方がいいんじゃないかなあ。法科大学院の教授陣だって、「国選弁護報酬をもっと引き上げろ」というロビー活動に参加することくらいできますよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 13:39 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501951631424892928
まあ、ヤメ検とはいえ、現役の弁護士が、殺意を持つことを規制する方が問題だという見解を許容できない時代ですからね。RT @tarareba722: 面白かったし説得力もあった。ただ「どぶろっく」はとばっちりではないか。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/20 11:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501913298543976449
とりあえず、次の日弁連会長になる人に望むことは、国選弁護の専業化が可能となる程度に報酬水準を引き上げることですね。手を抜かずに、それでいて(ボランティア枠ではなく)生業として成り立つラインがいかほどか、現場は判っているわけではないですか。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/08/19 13:54 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/501592917928976384
医師の過疎地対策→国や地方公共団体がお金を出して招聘
弁護士の過疎地対策→弁護士がお金を出し合って公設事務所を設立

お金のない人への医療サービス→健康保険制度。健保の報酬基準で経費は償える
お金のない人への法律サービス→国選・扶助。赤字のリスク高い。弁護士の持ち出し。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 10:23 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501539804379484160
国選弁護というシステム自体、GHQにより押し付けられたものだとして敵意を抱いている愛国者様がいても不思議ではないよね。江戸しぐさ的には、自白の任意性など問題にする方がおかしいわけで。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 09:10 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501521451988443136
「弁護士どもは、いくら叩いても、きちんと国選弁護をこなすはずだ。奴らは、処遇を引き下げれば、国選を諦めるより、国選で手を抜くより、ホームレスとなり、あるいは成仏する道を選ぶはずだ」という前提で司法改革を進めていけばいいんじゃないですか。弁護士法上、国選受任義務はないんですが。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 08:54 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501517447703187456
この種の弁護士に対して無駄に敵対的な意見に引きずられた状態で司法改革を行ったわけで、上手くいかなくなるのは当然ですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 08:52 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501516918650462208
たぶん、事務所維持費用も出ませんけど、きっと「流しの弁護士」を想定されているのですね。RT @ahiru119: @Hideo_Ogura @YYOI 往復1時間、接見4時間でも十分な儲けですね 専門分野に特化した人がいるから誰でも弁護人になれるようにすれば訴訟は安くなるのに

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 08:50 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501516588701331457
警察署はそうでもありませんね。RT @ahiru119: @YYOI 県内だよね 警察署、拘置所、裁判所は便利な場所にある少額の電車賃は微々たるもの まあ、30分8,000円とか訳のわからん価格で金銭感覚が麻痺してるのでしょう #弁護士 は

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 06:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501488026975883264
このような人たちがいるおかげで法律扶助予算は、低額のままなんだろうね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 06:56 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501487850181758976
現在、民事法律扶助を受けられない人は、民事法律扶助を受けるのにそもそも値しないと言うことですね。RT @Tuba56: 被疑者国選弁護制度の勾留段階全件への拡大もされる方向ですが、他に何が足りませんか?

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 06:55 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501487471956205568
接見場所への往復時間こみで2.5万円で元が取れる時間だけ接見すれば十分ですよね。RT @ahiru119: @Hideo_Ogura @YYOI 接見するだけで1回2.5万、時給5万円 公判1回で2.5万、時給8,000円、おいしい仕事だけどな 複数持てば高給取り、

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 02:00 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501413260227133440
形式的な手続だけちゃんとこなせばそれ以上のことはしなくても違法とはならないと言うことを明確化した上で、国選弁護を競争入札にかければ、もっと税金は節約できるでしょうね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501412558834638849
実のところ、国選弁護人に就任した弁護士が、事前に接見し、事前に訴訟記録を検討し、そのために一旦自腹を切って訴訟記録を謄写することは、明文化された義務とまでは言えないよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:54 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501411868141842432
「国選弁護人には、刑事訴訟法に定める手続を進めるのに必要な限度で仕事をしてもらうことしか期待しない。それ以上の活動を趣味の一環として行うのは自由だが、行わなかったとしても違法とはならない」という風なルールに変えるのは一つのアイディアだよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:50 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501410799265402880
まあ、そういう意味では、国選なんて、黒字化するために徹底的に手抜きをする弁護士に任せておけばいいんじゃないかと思わなくはないですね。「安かろう、悪かろう」を認めれば良いんですよ。RT @kamemura2: 正常な競争が行われている業界では、ブルーオーシャンなんて長続きしないもの

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:45 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501409521231593472
憲法上は、全ての被告人に弁護士による弁護を受けさせる義務を国が負っているのであって、弁護士が義務を負っているわけではないので、国選専門では事務所経営が成り立たないような報酬水準にしてはいけないんだと思うんだけどね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:35 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501407002052935680
で、これって、いざ自分が国選弁護人に弁護してもらうような羽目に陥ったときに困ることになるんだよね。検察官と比べて圧倒的に刑事裁判経験の少ない人が国選弁護人に付いてしまうリスクを高めているので。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:33 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501406506021953538
診療報酬って、普通に患者が入って回っている診療機関なら、設備投資のために行った借金を返済するなどした後に相応の報酬を医師たちに残せる程度のラインに設定されているのに対し、国選報酬って、そういうことが可能なラインに設定されてませんからね。RT @ericcarpton7

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:29 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501405648844644353
生活費はアルバイトで稼ぎ、いざ必要とあらば採算度外視して働けばいいのだと言われたって、そんなところに人材は集まらないよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:27 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501404962140585985
そんなことはないよ。RT @kamemura2: @Hideo_Ogura そもそも○○一本でやっていける業界のほうが珍しいと思うよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:24 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501404207220391937
そもそも学生時代、民法系より刑法系の方が好きだった人たちって、結構多いんだから。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:22 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501403762481577985
国選報酬が十分に高ければ、国選を中心として、刑事弁護専門の弁護士が育っていったはずだと思うんだよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:18 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501402666560282624
医師は保険診療一本でやっていかれるのに、弁護士は国選一本でやっていけないというのは不自然なんだと思いますよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/19 01:15 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501402037611806720
つまり、今法律扶助の枠から外れている人は枠から外れたままでよいと?RT @Tuba56: 法テラスで民事刑事合わせて350億円超の予算でもまだ増額要求しているんです

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/18 12:53 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501215231519899648
【江戸しぐさ】判決言渡しに際して、常に主文を後回しにし、且、判決理由を述べる際には、片肌を脱いで啖呵を切りながら、被告人の弁解を排斥する。まれに、証人等に対して刑の言渡しを行う。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 17:31 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500922916700028929
「あなたのお気に召さない法律は全て違憲無効ですよ。ああ、そういう判例が作れるのであれば、弁護士は喜んで無償奉仕しますよ。そのために餓死したとしても喜んで成仏するはずです」と言っていれば、感情を害さずに済みましたね。RT @marco11: 人間には感情がありますから、

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 17:29 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500922262195679232
弁護士が、被疑者のために働くか、被害者のために働くかは、どちらから依頼されたかによるんですけどね。「被害者のために働く弁護士が少ない」と憤る人たちって、被害者に対して率先して「あなたのために無償で奉仕させて下さい」と弁護士が申し出ることを当然の前提としているよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 16:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500902272130224128
「でもね、法律はこうなっているんですよ」→「お前が、俺様の希望に添った判例を作ればいいじゃないか!えっ、俺様のために判例も作れないのか!子どもに寄り添う弁護士は岡山にはいないのか!!!」みたいな話か。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 16:03 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500900686096125955
まあ、無駄なことのために他人にただ働きをさせようとしていたと。RT @kanmin765: 人を馬鹿にして楽しむのは悪趣味。 あのさぁ、今まで「実情に沿った判例が無い」なら作る。それ意外ないだろ?

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 15:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500899323949760512
どこぞの弁護士がやってきて、「わかった。今すぐ、議会を武力で占拠して、民法798条但書を過去に遡って無効化する法律を作らせるから、待っているんだ」と約束してあげればよかったのですか?RT @kanmin765: では、弁護士に助けてもらえず子どもが自殺すればよかったんですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 15:50 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500897437825773568
で、子どものために餓死することを辞さない弁護士が現れるまで、弁護士を罵り続けるのですね。RT @kanmin765: 貴方は弁護士を雇う金が無い奴には人権は無くて仕方ないと同じ意味を言ってるじゃん?現場を知ってても中を変えようともしてない人だし、

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 15:00 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500884836433674241
弁護士法1条は、弁護士に餓死するまで無償で働くことを義務づけたものと読むわけですか。RT @kanmin765: あるえ? 「社会正義より金が〜」ってさっきのO弁護士は言ってたが…弁護士法の弁護士の使命を毎日声を出して読んだ方がいいん違うか? と思いっきり弁護士法を読んで思ったわ

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 12:10 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500842115757113345
平成の司法改革の時は「知り合いに弁護士がいない」人が多いので大幅に増やせという話になったんだけど、それって、「知り合いならただで相談できる」という以上の意味はないよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 12:01 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500839769606090753
そのうち、16歳の子どもが「お金ないけど、部屋貸して下さい」といってきたときにこれを断ると、「不動産業者らは、お金がない人間には、路上生活せよというのか。子どもによりそう不動産業者はいないのか」というクレームを受けるようになるんだ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:55 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500838209220141057
「偉いですね」と言っているのですよ。RT @kanmin765: 間接的にですが私をバカにするのは良いんですが、私の担当弁護士を侮辱までしますか? 貴方本当にふざけるのもいい加減にしなよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:48 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500836523449651200
仮に慰謝料額として30万円認容されたとして3万円かぁ。3万円でフルスペックの訴訟を引き受けていたら、餓死路線ですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:46 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500835934510649346
そこで認容される「弁護士費用相当損害金」しか支払わない約定で引き受けてくれる弁護士さんって偉いですね。RT @kanmin765: あなたの考えるような単純な養子縁組無効確認では無いので。慰謝料請求を行うか考慮中とだけ言って起きます。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:30 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500832041236062211
不法行為に基づく損害賠償請求が認容された場合に認容額の1割程度が「弁護士費用」として加算されるだけです。RT @kanmin765: 「敗訴者負担制度」はかざりだと。了解しました。 ネットでは民事が多いですが相手方の弁護士費用も取れている例も多いですが気のせいなんですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:28 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500831589677293568
で、弁護士の数を大幅に増やせば、リアルに霞を食って生きていかれる弁護士が出てくるだろうって期待したわけだよね。まあ、出てこないんだけど。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:27 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500831335162712066
「お金がないために弁護士による救済が受けられない人がいる」問題の解決策って、この国ではひたすら「弁護士がもっとただ働きすれば良い、弁護士が所得を減らせば良い。弁護士が食えなくなることを覚悟すれば良い。」ということで図ろうとしてきたと言うことだよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:22 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500829966196408321
そこでいう「訴訟費用」に弁護士報酬は含まれません。RT @kanmin765: 裁判に関する費用は、相手方持ちとすることができますよ。相手の資産とかにもよりますが。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:18 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500829061812211713
「お金のない子どもたちの役に立つことができるのだから、それで餓死したとしても本望ではないか」と言われても、なかなかそういう人材は見つかりません。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:17 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500828721930989569
「とにかく弁護士がただ働きすれば済む話だよね」ということで法律扶助予算の大幅な増額を拒み続けた以上、弁護士のボランティア枠を外れた部分は救済されずに残るのは致し方ないことであり、それで弁護士が責められてもどうにもなりません。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:15 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500828231214190593
そういう制度にしなかったのは国民の意思です。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:14 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500827896865226753
結局、岡山の弁護士が、民法797条1項の違憲無効訴訟をボランティアで引き受けなかったのが問題だと言うことなのだろうか。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500826626846760960
彼の言う「子どもによりそう弁護士」って、「こどものためにただ働きをする弁護士」ってことだよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:06 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500826040592125952
法律扶助予算を飛躍的に増額せよなんて話は、弁護士会はずっとやっていますよ。でも、「弁護士が持ち出しで対処すれば良いよね」という皆様のおかげでこれを果たせないだけで。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:04 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500825438302662658
でも、「食券をまずお買い求めいただきませんと、料理をお出しすることはできません」と料理屋が言っても、「あなたたちは、お金のない人間は飯を食うなと言うのですね」とはたぶん言わないんですよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 11:01 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500824716517466112
つまり、あなたは、弁護士にただ働きを求めているわけですね。RT @kanmin765: .@Hideo_Ogura あなたの言う通りなら人権を損なわれた人を助けないでも良いって。その菊に天秤のバッチは示してると言うことですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500824032665538561
ここのところは、高橋宏志先生の薫陶を受けた東大ロー卒の弁護士に、「ひたすら無償で事件を引き受けてついに成仏する、新時代の弁護士」を目指していただきたいところです。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500823703232319491
お金のない子どもたちのために無料で食事を提供してあげなくても飲食店は「お金持ちしか相手にしない」とは言われないのに、弁護士はただ働きをしないと「お金持ちしか相手にしない」と言われるんだよね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:51 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500822151746695169
でも、「困っている人のためにただ働きする弁護士」に、無償で住居・事務所を提供する大家も、無償で飲食物や衣服を提供する店舗も、無償で電気ガス水道等を提供する企業もないんですよ。RT @kanmin765:

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:49 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500821569472442368
「私たちのためにただ働きしない=金持ちしか相手にしない」と言い換えれば良いですか?RT @kanmin765: すげー飛躍w としか言えない。他にも同じ悩みがある人がいると言う考えに行きつかないのか。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:47 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500821287107710977
いきません。それで何とかできるならとっくに何とかしています。RT @kanmin765: 「六法」を駆使して、制度をもっと利用しやすくする方向にはいかないんですね。@Hideo_Ogura

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:47 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500821067779162114
で、弁護士に恨み言を言ってお終い。RT @kanmin765: 本気で法務省とか管轄省庁に「六法」を駆使して訴えないからでは無いですか? 訴える力が足りないからですよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:46 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500820905413447681
だって、「現行制度の枠内で弁護士による救済が受けられないのは、お金を払ってくれる人のためにしか仕事をしない弁護士が悪い」で終わってしまいますから。RT @kanmin765: 本気で法務省とか管轄省庁に「六法」を駆使して訴えないからでは無いですか? 訴える力が足りないからですよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:45 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500820584511442945
で、「俺のためにただ働きしない弁護士は、金持ちしか相手にしないんけしからん弁護士だ」という考えを国民が捨てない限り、枠は増えません。RT @kanmin765: 本気で法務省とか管轄省庁に「六法」を駆使して訴えないからでは無いですか? 訴える力が足りないからですよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:43 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500820136110989315
「六法」を駆使しても、制度の範囲を超える扶助は受けられません。制度の範囲を変更するのは政治の役割であり、弁護士だけが声を上げても何も変わりません。RT @kanmin765: 本気で法務省とか管轄省庁に「六法」を駆使して訴えないからでは無いですか?

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:41 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500819666571247618
まあ、たまにいますけどね。「俺はこんなに困っているのだから、ただでやれ。印紙代もお前が出せ」と言ってくる人って。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:40 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500819448509374465
「私のためにただ働きをしない」=「金持ちしか相手にしない」なんですね。RT @kanmin765: 小倉弁護士は金持ちしか相手にしないと言う認識に私の中ではなった。 この人は国選もやらないだろうな。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:37 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500818692502863872
あなたのためにただ働きしなかった岡山の弁護士が悪いということですね。RT @kanmin765: 養父・実母とは一切暮らして無いのに親権だけ濫用される現実を壊したかった。 そんな未成年の依頼人を以前岡山県弁護士会は見捨てた。 これ以上でも以下でも無い。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:35 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500818164066689024
法テラスに対する要求なんて弁護士はずっとしていますよ。でも、皆様が「弁護士がただ働きし、費用も自分で負担すれば良いよね」ということで予算増額に消極的だから、何も動かないんですよ。RT @kanmin765: 「必要だから法テラスにカバーしろ!」と訴えるのではなく…ふるい分けて、

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:32 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500817458920316928
相手方の裁判所での期日に出廷するための旅費も日当も請求しない弁護士が玉野市にいなかったことが問題なわけですね。RT @kanmin765: 因みに家裁事件は相手方の裁判所で行う原則なのはご存知ですよね? 自分の場合新幹線で3時間かかる上に医療問題があるから自庁処理を行うしか無いが

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:30 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500816918006079490
つまり、あなたのために採算を度外視してくれなかったことを恨んでいるわけですね。RT @kanmin765: そこだよ、イレギュラーだから断る。じゃ、弁護士様とか嫌味になるんだよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:26 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500815925361135617
法テラスがカバーしない部分は、ひたすらボランティアの無償労働で働けということですね。RT @kanmin765: 話がちげーよ、弁護士がもっと児童に身近になれ!ってことだよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:25 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500815712999333888
そりゃ、予算が乏しいんだから、イレギュラーなケースまで完璧にはカバーできないでしょうね。で?RT @kanmin765: では問う、あなたは自庁処理失敗したら遠方の裁判所に行く家裁事件案件を法テラス制度で引き受けるか?@Hideo_Ogura

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:23 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500815214632120321
市民法律相談からの直受は、おそらく葛飾区が先駆けだけど、それでももう少し後の話で。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:21 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500814744832339968
平成二年当時だと、法律相談からの直受はおそらく禁止されていたんじゃないかなあ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:20 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500814406238740480
だから、まあ、AVを強要される女子高生は弁護士に相談せずに食われてしまえと。RT @kanmin765: 平成2年、当時16歳の子どもの意見に耳を傾ける弁護士がいなかった事実を述べてるだけです。玉野市の市民法律相談に何度か足を運んでいましたが? “

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500813366269448193
発展途上国未満の法律扶助予算という現実を前に、精一杯「ボランティア枠」で不採算の事件処理を行ってきたんですよ。私たちは、「社会のために役に立てば、それで飢え死にしても成仏できるはずだ」との罵声を浴びてやってきたんですよ。RT @kanmin765:

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:12 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500812446760591361
法テラスとか、ちゃんと仕組み作ったんですよ。しかも、担当弁護士の犠牲のもとで漸く成り立つ仕組みを。RT @kanmin765: 私自身が今、弁護士を立てて争う家裁事件なんて、中高生の時からどうにかしてくれと、弁護士に訴えてきたが、誰も相手にしーへんかった。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 10:05 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500810543242813440
さまざまなところで無料法律相談が行われています。RT @kanmin765: 未成年の(お金もなさそうな)相談に乗る弁護士がいない現実が抜けています。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 09:37 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500803589917270016
「困ったときは弁護士に相談する」ということを中学・高校できちんと教えて欲しい。RT @hahaguma: http://t.co/LjuFeiGuQV「違約金の恐怖におびえ、親に相談できずに、法的な知識もない若い女性の無知と困窮に乗じて、性行為とその撮影を強要する、

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 09:35 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500803086718234624
因果関係というのは、客観的な問題です。生き残った日本人に対する感謝の心を持って下さい。RT @tenseikaikaityo: 心の問題です。 正しい、間違いではない。戦争犠牲者を悲惨、可哀想としか思えないから違うと言えるのです

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 09:12 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500797228428967937
違いますよ。そんな無謀な戦争をし、大敗を喫したにもかかわらず、生き残った人々が頑張ったからですよ。RT @tenseikaikaityo: 【スマホ】を日本で日本人として、いじってられるのは 246万6584人の靖國神社 に祀られている方たちがいたからです。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 00:50 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500670852828905472
最近は原発が爆発しても人体に悪影響がないから大丈夫という路線に変わっていますね。RT @Redips00: >RT 原発やめると電気料金が上がる上がると、そうやって脅して都合の良い方に誘導するんだよな。原発があることで被っているハズの負担については黙ってるだけなのに。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/17 00:00 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500658409297813504
「記者様に情報を献上仕る」と表現すべきでしたね。RT @hosoi_to: 「情報を出してやる」という文章に上下関係を意識させますね。「犬に餌をやる」みたいにな。もっとも「あげる」と謙譲表現をする必要はありませんが。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/16 18:40 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500577953026015233
政局に大きな影響を与えられれば、ターゲットが無罪となってもお咎めはないんだと思いますが。RT @nobuyoyagi: で、これで美濃加茂市長が無罪ということになったら、検察と警察は世紀の大失態だな。だから必死になるのだろうけど。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/16 18:29 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500575003587276802
小保方さんは十分すぎるほど叩かれていますよ。RT @euroseller: 理研か代理人かは知らないがもし小保方氏が男性なら野村竜太郎のように叩かれるはずだから明らかなジェンダー差別 RT @MORI_Natsuko:

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/16 18:26 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500574308775628801
誰か、フェミニストとネトウヨとの共通性について研究しないかなあ。結構、共通する部分が大きいと思うんだ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/16 16:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500542385151959040
メディアスクラムが組まれているときって、記事になる程度に情報を出してやらないと、通常業務に支障が生じるんですよ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/16 16:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500541667066146817
笹井さんが自殺した後の小保方さんの状況については、理研が積極的に広報したというより、メディアからの照会に応じざるを得なかったんじゃないかと思いますがね。RT @MORI_Natsuko: その事実をわざわざ公表する理研の広報戦略に苦言を呈しているのですが……。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/15 14:00 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500145103558557696
歴史的事件を実体験したと称する人々からその証言を聞き取って記事にしたり書籍化したりという作業をする場合、報道価値がある証言ほど客観的資料の裏付けがないので、客観的資料の裏付けがないのに云々で朝日を叩いている報道機関は、自分の首を絞めることになりそうですね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/15 13:45 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500141313438658561
矢部先生は、矢部先生の高橋先生への絡みが何か立派な動機に基づくものだと思ってもらえるのだと思っていたのかなあ。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/15 11:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500101533552226305
しかし、今の日本の新聞では、そこに書かれているに過ぎないことは「客観資料の裏付けがない」から取り上げるべきでないと言われてしまいますね。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/15 09:31 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500077259110105088
こんな現代史ですら捏造されるのか。

投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/15 00:42 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/499944234086961153
他人の供述を信じて、これを元に記事を作成した場合、結果的にその供述を裏付ける資料を集めることができなかったとしても、「捏造」とはいいません。RT @bakur0xyz: @Hideo_Ogura いいえ。捏造は事実でないことを事実よのうにでっちあげることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿