ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年9月2日火曜日

2014-09-02_鹿児島大学准教授ともプロフィールにある坂本正幸弁護士 (@sakamotomasayuk)の国選弁護に関するツイートのまとめ.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 9068
"Title : 2014-09-02_鹿児島大学准教授ともプロフィールにある坂本正幸弁護士(@sakamotomasayuk)の国選弁護に関するツイートのまとめ.txt
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : ツイートのまとめ,坂本正幸弁護士,国選弁護,弁護士費用,示談
"========== Content ==========
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月02日(火) 10時08分06秒にTwitterAPIで取得したsakamotomasayuk(坂本正幸)のプロフィール情報>
駒澤綜合法律事務所カウンセル弁護士。ベトナム・ミャンマー進出はご相談を。ハーフコース振興協会会員#67。東大ロー島根大ロー日大ロー講師をへて鹿児島大学准教授。実は大学インハウスロイヤー。趣味はゴルフ(B.I.F契約アマ)、ラッパ(練習できてない)、ももクロ(紫・緑推し)好き。日本ねむねむ協会会員番号5番
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2014/09/01 15:22 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/506326150591696897
国選シンポ行きますので名古屋方面の方、よろしく。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2014/05/21 14:32 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/468987627212136449
控訴審の国選や最高裁の国選やってたときに証拠からして絶対に有罪判決をひっくり返せないよ、という場合はしっかり説明して、それでも無罪主張するというなら本人の主張を前提に証拠を判断して書面を作成していた。
これは当然のことだ。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2014/04/28 11:16 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/460603485809950721
国選は勉強になる、ということもあって低価格でもよいという流れになっていたのか、もともと報酬を決めるのが裁判所だったから文句言わなかったのか、そのあたりは分からないけど不採算部門であることは間違いない。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2014/02/15 22:05 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/434674813152419840
私選も国選も同じだ、というのが私のやり方なんだが、国選だと安いんですね、といういい方になればいいが、私選だと高いんですか、と言われるとつらい。
で徐々に価格が低くなりかねないという。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2013/09/30 11:30 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/384505458322460673
私選だと100万以上のレベルのことを国選でしっかりやる弁護士のほうが多いイメージなんだけどね。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2013/09/30 11:29 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/384505273081008128
保釈もそう。私選のあの人は保釈できたのに、国選だと、という人がいるが、保証金が準備できないことがほとんどなので比べてはいけないのです。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2013/09/30 11:28 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/384505073901903872
国選の場合はお金がなくて示談が難しいことが多いため量刑が重くなることが多い、という説明はよくしている。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2013/09/19 11:59 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/380526600900464640
@yinoue1975 国選はやめたほうがいいと思います。古い人は昔の感覚だし、けっこう安易に考えているような話も聞きます。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2013/01/08 12:51 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/288493059057012737
国選と私選の違いは「示談」。国選はもともと弁護士費用の負担ができないから国選になっているわけで、示談に回すお金がない。その結果として刑が重くなることがあるが、それは手を抜いたのではなく被害弁償ができないから。他には違いがあるとは思っていない。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2012/12/26 14:34 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/283807989251571712
年末年始、当番や被疑者国選にあたっている弁護士さんにはほんとに頭が下がる。私は今全然やってないから。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2012/10/23 12:54 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/260590070023720960
@satoshihamada @kiwi250r 自白事件のポイントの示談ができないのは量刑上大きいけど、国選だと資力要件考えても難しいのに。同じことするけど、これだけは違うよ、という説明は必ずしていた。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2012/09/12 23:35 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/245893489957670913
高裁で被告人が出頭しなかったという経験は2回。一度は最初の国選弁護人が何もしないということで激怒して拒否。解任後私が選任。話をきちんとして趣意書書いて、本人は納得してくれたが、それでも出頭しません、と手紙を送ってきた。その手紙を裁判所が確認して不出頭のまま審理・判決。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2011/12/20 21:49 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/149109218589409280
私の刑事事件(国選だけど)の経験で他の弁護士と違うところは、死刑を争う事件を上訴審だけど3回やったということかな。2人は死刑が確定した。1人は無期判決で私が弁護人権限で上訴した。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2011/10/20 11:15 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/126844011494391808
以前のように刑事事件もやろうかな?私選になるけど(東京で国選取るのは無理よ~)奥村先生のように全国をさすらうのもいいかもしれない。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2011/05/06 18:43 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/66438047071350784
ここのところの私のツイートは刑事弁護の国選弁護人の本質にかかわるものとシュールストレミングにかかわるもので占められているなぁ。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2011/02/28 17:57 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/42146400842170368
国選の接見の費用を考えてみる。遠距離じゃなくて頻繁に接見に行ける環境。そして頻繁に接見する。交通費、出ない。往復で都内でもそれなりにかかるよね(もちろん公共交通機関で)。時間を割けば割くほど評価されてもいいのにね。もちろん詐欺の問題があったけど裁判どうなったのかな

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2011/02/28 17:53 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/42145335191150592
国選の報酬。東京から松本まで行ったのに加算されたのは8000円。時間を考えるとなかなかできなくなってしまうなぁ。控訴審なので、一審の先生の苦労と報酬を考えると安いとは言いにくいが、一審が安すぎるよね。時間をかければかけるほど時給換算で下がるし。1時間数百円とかになるよね。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2010/12/14 15:14 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/14563738023632896
日本でこのような制度を導入しようとすると、国に弁護士が支配されるという意見が出る。 RT @nyanmayu 韓国には、裁判所が公募して採用する、国選専担弁護士(国選事件のみを取り扱う弁護士)がいる。給与は裁判所から支給され、日本円で50万円程度。

投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2010/11/17 00:17 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/4553641688039425
@tigertakahiro 日弁連の委員会無報酬だし、東京だと事務局とかになるし、国選は時給計算すると宅配の仕分けのほうがいいかもしれない。それでもやるべきことはやっている。これは給与だったから恩返しと思っているわけではない。現にそこにやることがあるからにすぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿