ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年9月6日土曜日

2014-09-06_名誉毀損での刑事告訴を予定するモトケンこと矢部善朗弁護士(京 都弁護士会)の主に「人権」に関する、資料としてのツイートのまとめ.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 9124
"Title : 2014-09-06_名誉毀損での刑事告訴を予定するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の主に「人権」に関する、資料としてのツイートのまとめ.txt
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),人権,法務大臣
"========== Content ==========
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月06日(土) 00時16分56秒にTwitterAPIで取得したmotoken_tw(モトケン)のプロフィール情報>
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 22:03 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507876750853169152
安倍総理には、法務省というのは行政権における人権保障の中核であるという認識がないんだろうな。あんな人権のじの字も分かってない人を法務大臣にするなんて。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 21:56 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507874898685870081
余計な事を言って火に油を注ぐかも。RT @bugbird: @motoken_tw 死刑執行の際に話題になりますね(黒

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 21:54 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507874355271852032
ただし、法務大臣は大臣の中で最も無力な大臣だから、実害は限定的だと思うけど…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 21:50 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507873521750401024
端的に言えばそうですね。RT @numachinomajo: @motoken_tw 私のTLに流れてきた分はそんなレベルじゃなく人権って何かが判ってなさそうな凄さでした...

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 21:45 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507872231293063168
まとめで再確認したが、松島みどり法務大臣はかなり危ないですよ。刑事司法や刑事政策とか全然わかってない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 20:04 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507846622445715456
松島みどり(新法務相)の過去の発言がいろいろ流れてくるけど、かなり問題のある人みたいだな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/09/05 11:57 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/507724169144856576
こういう人が記者だというのは嘆かわしい。RT @ishiitakaaki: モトケンは気持ちが悪い。頭がおかしいのではないだろうか。朝から晩まで群馬県教育界の嫌われ者に粘着して。一緒に無駄な時間を仲良く過ごせばいいのだ。私は忙しい
@motoken_tw @herobridge

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/31 21:50 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/506061411152572416
この夫婦は、平気でこういう侮辱的なことを言うのだが、その根拠の指摘を求めると一切説明せずに無視して逃げる。実名の卑怯者と言う所以。RT @roarmihoko: 人権感覚の非常に貧しい人も弁護士になれちゃうわけだからなあ。その辺は大変勉強になっている。あざす!

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/31 21:42 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/506059502211588096
宣戦布告と考えていいですよね。今後粘着とは言わせませんよ。RT @roarmihoko: 人権感覚の非常に貧しい人も弁護士になれちゃうわけだからなあ。その辺は大変勉強になっている。あざす!

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/20 22:42 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/502088333632479232
逮捕されると人権を否定するのがマスコミ。RT @livedoornews: 【まんだらけ】万引き犯の顔公開中止→逮捕されてマスコミが素顔公開
http://t.co/9ap9xhzavY

マスコミが素顔を公開したことに、批判や、違和感を抱く人が多いようです。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/29 20:35 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/471978087937110016
人権には多面性があるんだけどな。RT @herobridge: 「人々が被ばくし続けている現状を人権問題としてとらえ、改善しないといけない」そう、これは人権問題なのだ。被曝を軽んじる人間達の人権意識の希薄さが実に象徴的。ネトウヨとの親和性も高い。:「美味しんぼ」登場の荒木田氏

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/05/14 08:25 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/466358563775205377
しかし、実名報道する事件とは思えない。マスコミにはバランス感覚というものがないのか?実名報道の弊害を何も考えていないのだろう。つまり、マスコミは人権無視集団。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/02/03 09:15 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/430132475780558848
弁護士に相談して助言に従うべき。相談だけなら1万円前後ですよ。RT @ahare_asayaka: @motoken_tw 人権擁護を身上とする弁護士としてのまともな意見はございませんか? @mariscontact @Unshiu3kan

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/12/13 09:55 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/411298362424426496
死刑の執行指揮をした法務大臣を人殺しと罵ることも、犯罪者には人権がないからとっとと死刑にしろと放言することも、ともに品性と無知を疑う発言だなあ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/11/13 11:03 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/400443780127797248
特定秘密保護法案というのは直ちに憲法問題を生じさせる法案なのに、その立法関与者である礒崎氏 @isozaki_yousuke が憲法の人権規定に鈍感だというのはとても問題。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/11/05 23:09 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/397727260116930560
犯罪者に人権はない、と同じ感覚。RT @todorokiikoro: 「婚外子の不平等な扱い」に賛成する女性も結構いる。「もし、旦那が外で愛人作って子どもできてその子が自分の子どもと同じ扱いならやだ!」みたいな意見。…その想像力は「もし自分が婚外子なら」に使ったらどうかと思うわ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/10/25 09:49 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/393539886705561600
ネットでよく見る、犯罪者には人権はない( ≒ 犯罪者は人間じゃない)、と言ってる人も裁判員になる可能性があるし、現になってるんだろうな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/28 10:24 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/383764006772547584
人権保障の眼目は少数者の保護だからなあ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/24 22:52 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/382502823545823232
自分は絶対に性犯罪は犯さないという自信はどこからくるのだろう?RT @2theparadise: @motoken_tw
連続殺人や監禁致傷、強姦等の性犯罪者については、そもそも脳の造りが違う。
…彼等は…、ほぼ確実に反社会的行動を繰り返します。
…人権の剥奪・抑制が妥当。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/24 22:29 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/382496924760563712
犯罪者には人権はない、と考える人は、差別をいけない、ということの本当の意味が理解できないのだろうと思う。たった一つでも例外的に差別を認めたら、全ての差別を正当化することになってしまう。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/14 14:05 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/378746192303497217
「犯罪者に人権はない。」と言う人達は、人はいつから「犯罪者」になると考えているのだろう?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/14 13:59 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/378744904262107136
「人権」という言葉に変な手垢がついてるのは分かってるんだけど、他に言葉がないしな。人権が問題になる場面を自分のこととして考えれば少しは理解できると思うんだけど。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/14 13:53 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/378743394669199360
自分は絶対に犯罪は犯さないし、疑いをかけられることもないという楽天的な人ですね。RT @pop_children: 一度人権とはなにか、市民と犯罪者の差とは何かを勉強してみるといいですよ。上っ面の正義感は何も産まないどころか、まじめに生きてる僕らに迷惑なのでやめていただけますかね

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/09/14 11:42 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/378710303342485506
ヤクザにも人権があるわけで。RT @ynabe39: なんか「ヤクザ排除基準でヤクザじゃない人が排除されること」には怒っても「ヤクザが排除されること」にはなんの疑問も感じないみたいなのにはちょっともにょる。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/06/26 13:22 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/349744336151388160
無法地帯と考えたほうがよさそう。実力勝負ですね。RT @gartheimer: @motoken_tw そうすると現状匿名性が高いネットでの炎上騒ぎは、加害者の特定が困難なので…人権侵害があったとしても救済は難しいのですね…メディアスクラム(ネットも含めて)とか恐ろしいです…。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/05/28 00:07 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/339035085544247296
市長としてどれだけ心を痛めているのか聞いてみたい。マジで。死ななくてもいい人が死ぬというのは、最大最悪の人権侵害だよ。> @t_ishin

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/05/19 15:57 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/336012804505104384
特に、ものの言い方(言葉遣い、表現)が問題なってるのに、一方当事者のツイートだけで事実認定をしてしまって、それを前提にして、他方を人格攻撃的に罵倒していた人がいる。しかも、相手は商売人。結果論的な批判は甘受すべきだけど、直ちに人権問題に持って行くのは軽卒過ぎるのではないかな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/05/05 20:05 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/331001620261380097
憲法や法律の改正というのは、言葉が変われば意味が変わるというのが基本。自民党案が人権規定の言葉を変えるのは条文の意味を変えようという意図があるから。どういう意図なのかな?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/05/03 23:45 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/330332356567248896
やっぱり憲法改正の議論、特に改正規定や人権規定の改正を議論するときには、憲法って何?ということをまず議論すべきだな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/05/02 23:24 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/329964530555822082
憲法の、少数派の保護という最も重要な機能が失われかねない。RT @cochonrouge: 自民党の憲法草案「公益及び公の秩序に反しない」とある。
見落としていたけど、これだけの規定だと私権(人権)同士が衝突した場合、調整不能になるから力で決まりかねないよね。。。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/20 14:34 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/325482476141166592
刑事告訴という手もある。RT @knobonzo: まぁ京都市の人権も結構だけど、こういうのを放置するのって、結局、地元市民の意識とか疑われかねないんだよね。外部の目は、こういうのを暗部として意外と気にするし、観光客なら尚更なんじゃ… http://t.co/hh7DDBJKb4

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/08 23:13 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/321264529642246144
これは正論。RT @hatatomoko: 小沢代表、96条改正について「手続き部分だけ先行するのは邪道。憲法の在り方、国家像を明示して議論すべき」と言明。憲法4大原則『国民主権・基本的人権の尊重・平和主義・国際協調』を容易に改正させない為に96条の規定(硬性憲法)がある。…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/04/02 08:37 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/318869837650722816
押し付け憲法論者が主張する改憲案の中身というのは、大抵、人権規定の効力を限定または後退させているような気がする。9条だけに目を奪われずに、人権規定の改正案にこそ最も注目すべきだと思う。人権規定を後退させるということは、誤った改正の再改正をできなくするものだから。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2013/03/13 08:07 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/311614460286619649
法論理としては論理的帰結だがその法論理の出発点は個人の尊厳という超越的価値、と言うのが一応の説明かな。RT @ynabe39: 「人権は守らなければいけない」「差別はいけない」というのは「何かの論理的な帰結」なのか「超越的な価値」なのか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/23 12:56 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/282696054351216640
人権、愛国に続いて、民意にも手垢がつきつつあるな。自分に都合のいいように使う人が大杉。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/23 01:19 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/282520742808129536
自衛隊にはきちんとした憲法的位置づけを与えたほうがいいと思う。その観点での9条改正には必ずしも反対しない。自民党の改正案の容認できない問題は人権条項のほう。あの人権条項では9条改正の歯止めがかからなくなる恐れがある。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/21 16:47 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/282029534809833472
人権という言葉もそうだけど、愛国という言葉にもすごく手垢がついちゃったな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/09 10:10 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/277580844984578050
小中高では、天賦人権論をどのように教えているのかな?それとも全然教えてないのか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/08 00:55 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/277078878974013441
痴漢冤罪を知らないのかな?RT @aya__sato: 「俺は被告人になどならない!」の一点張りならたくさんみたことがあります……。 QT @motoken_tw: 犯罪者の人権というと片山さつきマンセーになるかも知れないが、自分が被告人になったときの被告人の人権を一度考えて…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/12/08 00:49 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/277077362695360513
犯罪者の人権というと片山さつきマンセーになるかも知れないが、自分が被告人になったときの被告人の人権を一度考えてみたほうがいいと思うよ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/09/16 09:31 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/247130485262807040
基本的人権の尊重は11条だよ。12条の前ね。大切なことだから。 RT @kantomi: 憲法にもちゃんと書いてあるけれど、みんな第十四条(基本的人権の尊重)から入る。
中学で憲法を習うときも、第十四条をやっても、第十二条はやらないからね。
でも、大切なことほど先に書いてるのよ。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/09/16 09:25 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/247128985400651778
そんなこと書いてない。 RT @kantomi: 人権はあるけど濫用したらアカンの。
『常に公共の福祉のためこれを利用する責任を負ふ。』
つまり、常識ない奴の人権は要らんって書いたあるわけや。
オタクが常識を持って社会と折り合い付けないなら、人権はないのよ。…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/09/15 10:18 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/246779893424197632
あなたの考える「良い社会」が本当に良い社会かわからない、ということなんですが。だから人権が大事。RT @kantomi: 「良い社会にしたい」が先ずあってからの人権や。
人権を一番に守って、社会を悪くしてどないするねん。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/09/15 09:59 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/246775271800324097
「人権より社会」になったら終わりなんだけど。RT @kantomi: 「権利(人権)を守る」というのがなぜ重要か?
それを侵害したら社会が良くならないからや。
少なくとも「人権」なんて概念を理解していた当時の人達は「社会より人権」となるとは思ってなかったやろう。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/08/04 00:26 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/231410644967104515
私は、最大の人権侵害である殺人を許すことはできない。RT @maeda_keiko: 私は、最大の人権侵害である死刑制度を許すことはできない。他のどんな人権問題を立派に語っても「あんな奴は死刑だ」と最後は国家に殺してもらうことを求めるというのが理解できない。治安や秩序といった理由

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/07/06 12:31 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/221083982417244163
学校もコミュニティの一つとして見れば、いじめの責任がない生徒にもいじめを防ぐ責任はある。責任を伴わない人権論は非教育的だ。RT @news_0: 【クズ】 大津市教「自殺の練習をさせてたかなんて聞けない。いじめた側にも人権はあるのだから」 http://t.co/kXTGhSCv

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/07/06 09:07 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/221032649895051265
こいつらは、教育とはなんだと考えているのだろう。こういう姿勢でどういう人間が育つのだろう。>いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/fVIzvH93

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/07/06 09:06 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/221032331060854786
子供の人権という言葉が市教委の責任逃れのために使われている。反吐が出そう。彼らに事実確認の意思も能力もない。死んだら人権も何もないのに。>いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/fVIzvH93

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/05/16 19:56 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/202714089292693504
死者の名誉は刑法上も保護の対象です。マスコミの不見識。 RT @ryuryu444: @motoken_tw 亡くなった被害者がすぐ実名報道されるのは、死亡時点で人権を喪失するからでしょうか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/04/24 19:33 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/194735933126483970
弁護士は基本的に依頼者が大事なので、依頼者と相手方が対立すれば(ほとんど対立するのだが)相手方より依頼者が大事ということになる。人権関係なしに。RT @ryuryu444: @motoken_tw 「被害者より加害者が大事な弁護士」と定義している人はちょくちょく見ます…

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/04/24 13:20 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/194641963360862209
なりません、と言うべきか。 RT @asty_md: まず「少年法をメシの種にしている人権派弁護士の人」がいません

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/04/24 11:51 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/194619572442251264
いや、それはあり得ない。意外な展開がない限り。 RT @UG_2012: 裁判になったらまた出てくるんだろうな、自称人権派の弁護士。きっと声高に主張するんだろうよ、死刑反対!反省しており更正の可能性が!ってな

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/11 12:32 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178684880094371841
裁判官にも聞かせたいツイート。RT @sakamotomasayuk: 黙秘権を行使する被告人の弁護人が悪く言われるのは捜査側に人権感覚がないからだろうね。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/03/09 15:48 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/178009236041760768
これは間違った考え方。RT @harukazechan: 人権をうばった人に人権を主張する権利はないとおもいます(ω)もしひとごろしの人権が守られたとしても、少しでも人間なら、みずから権利をすてるべきです(ω) RT @TSM_RK: @harukazechan

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2012/02/29 09:38 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/174654766272614400
外国は知らんけど、日本の裁判官は、被疑事実が重大だと証拠つまり嫌疑が薄くても人の自由を簡単に拘束する。証拠が薄い被疑事実なんて警察・検察の作文に過ぎないんだけど。少なくとも、裁判官は人権の守り手ではないことを日々実感する刑事弁護。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/12/10 12:44 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/145348133549899776
人間でない、という主張は人権主体であることを否定してます。RT @tikani_nemuru_m: つながってもよいのではないでしょうか? 例えば、犯罪者の人権がある程度制限されるのはやむをえないわけで。 RT @motoken_tw: 犯罪者は人間ではない、という考え方に繋がる

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/11/21 22:12 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/138605628892520448
どないせいちゅうのかな? RT @amneris84: <法曹全体が、死刑判決を受けた被告人の人権を守り、法廷による真実の解明を求める姿勢に欠けていたと言わざるを得ないのではないか>(東京新聞) 何で今さら? そう思うなら今までいくらでも言う機会あったでしょ。キャンペーンはれば

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/10/29 23:12 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/130286006694977538
検事より裁判官のほうがひどい。RT @dimnana306: 元検察官でもそうなんですか⁈ RT “@motoken_tw: 刑事裁判官の人権感覚の鈍麻にはあきれていますRT @kasumi_shiro: 検察だけではない… RT @motoken_tw : 検察の劣化

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/10/29 23:09 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/130285098426843136
正直言いまして、刑事裁判官の人権感覚の鈍麻にはあきれていますRT @kasumi_shiro: 検察だけではないのかもしれないです… RT @motoken_tw : 検察の劣化はいろんな面で進行しているな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/10/25 01:07 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/128502933947023360
多かれ少なかれどこの国でもある話。RT @siranlre: それに同じ弁護士でも権力に屈して人権侵害の共犯になったり、弁護士という名を使ってサギやってるヤツとかも居るな。>@motoken_tw: どんなニュアンスなのかな?>中国ではかなり使ってるね。>@f_hizikata:

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/10/25 00:46 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/128497669827084289
人権という言葉に変な手垢が付きすぎてる。RT @f_hizikata: 人権派弁護士という言葉は、つくづく不思議な言葉だと思う。弁護士のミッションって人権擁護だと思うんだけどな。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/08/03 22:47 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/98751749313150976
人権って全ての人にあるんだよね。RT @ssk_ryo: えーっと、確か弁護士には、そもそも人権を擁護する使命が・・。 RT @syashingo: @ssk_ryo にん弁。人権を守る弁護士。とか?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/07/20 20:23 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/93642175274946561
しかも強制起訴の根拠になった調書がグダグダなのに。RT @fukken01: 民主党には人権派と言われる弁護士センセイが多い。センセイに聞きたい、冤罪と闘い、推定無罪の原則の下に真実を追求する人がどうして「…小沢一郎」の党員資格停止異議申立を…「思考停止」してあっさり却下する?

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/07/06 19:11 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/88550714313424896
犯罪の原因はいろいろでして。RT @nanami666: 再犯防止が何より重要なら、どうして「初犯は執行猶予」なんて判決が多々出るのやら。きちんと教育刑を受けさせるべきだろう。やはり、犯罪者への行き過ぎた人権思想は害悪だとしか思えない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/07/06 18:41 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/88543032344985600
刑事政策の最大の課題は再犯防止です。犯罪者を人間扱いしないで再犯防止を語ることはできない。RT @nanami666: 被害者に落ち度のない場合の、犯罪者に対する人権思想は害悪だ、と思う。良くも悪くも、それが修正される時代が来るのではないか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/06/19 20:45 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/82413685968093184
正義感の強さがわかる。RT @TriggerJones42: 私が知っている「いわゆる人権派弁護士」は、検察修習の時、被疑者取調で激しく机を叩く余り、机の上に置かれていたガラス製のデスクマットが割れたそうです。RT @happybook 修習生の取調べで机を叩きまくっている。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/05/25 18:39 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/73322239361163264
ヤクザに人権はないという教育を受けているのは検事だけではないかも知れませんね。RT @bacon_emily: @motoken_tw いえ、まだ30前の方で、最初から弁護士です。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/05/24 08:09 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/72801228354105344
こんなの「教育」じゃないでしょ。RT @yalisan: ということだったのか>>「ヤクザと外国人に人権はないと教えられた」 元検事が暴露した驚くべき「新人教育」の実態(NCN) - エキサイトニュース http://t.co/QDpHcti

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2011/02/24 12:53 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/40620366485262336
私は、犯罪の予防こそが究極かつ最大の人権の擁護だと思っています。RT @kmuramatsu: @motoken_tw 検挙率低下、治安悪化に対する国民の納得をあまりに強調されるのは、いかがかと。刑事手続のど真ん中、まさに人権が問題なのではないでしょうか。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/12/30 11:42 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/20308814100172800
私は死刑廃止論者じゃないですよ。どんな人の人権も大事だと考えた上での政策的判断ですけどね。RT @live_at_life: @crusing21 @motoken_tw (cont) http://tl.gd/7pqpdp

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/23 09:58 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/28456233665
@LedLine 私が言いたいことは、最高検を批判しようとするあまり、前田元検事個人の人権が無視されていないか、ということなんです。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/19 09:09 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/27783640104
人を何人も殺した殺人犯でも基本的人権の主体であることを否定されない。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/10/02 14:55 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/26151240186
@nyanmayu 捜索をするしないを問題にするならば、捜索した状況におけるその捜索の影響を問題にせざるを得ない。そしてその影響の主要なものはマスコミの報道になります。それが被疑者の人権に直結するのですから。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/09/22 15:48 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/25190343216
だから国民の多数がそう考えればいいんですよ。問題はこのバランス論を国民がどう考えるかです。可視化されれば検察は困る、という声をよく聞きますが、特捜部以外は困らない。RT @shiraga0516: それは被疑者(=犯罪者とは限らない)の人権を守るために社会が払うべきコストです。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/09/22 09:49 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/25167894315
@takuzoutokunaga @Izaya2nd その際に、「デタラメ捜査」、「でっちあげ捜査」、「人権蹂躙の取調べ」の証拠資料を開示するということは、被告人に有利な証拠を開示するということですから、それを積極的に行った場合、公判担当弁護士としての職責に反する恐れがあります。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2010/04/15 14:51 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/12207759548
@motoken_tw >指「定弁護士も「被疑者の人権にも配慮する」として、」 この記事の書き方ではこの言葉がどういう文脈で発せられたのか、必ずしも明瞭でない。

0 件のコメント:

コメントを投稿