ページ

swf

title

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版

2014年9月2日火曜日

2014-09-01_廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントで、リツイートしている だけでブロックされた深澤諭史弁護士 (@fukazawas)の国選弁護に関するツイ ート.txt

"=========== Meta ============
"StrID : 9054
"Title : 2014-09-01_廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントで、リツイートしているだけでブロックされた深澤諭史弁護士 (@fukazawas)の国選弁護に関するツイート.txt
"Cats : 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版
"Tags : ツイートのまとめ,深澤諭史弁護士,国選弁護,国選弁護人
"========== Content ==========
<2014年09月02日(火) 00時08分53秒にTwitterAPIで取得したfukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報>
IT法務(システム開発紛争,ネット上のトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。
ウェブサイトでも積極的に情報発信しています。
IT関係の法律問題については随時無料相談を実施していますので,ウェブサイトをご覧下さい。

fukazawas(深澤諭史) の固定されたツイート
投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/05/16 15:29 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/467189965516845056
その「つぶやき」は犯罪です―知らないとマズいネットの法律知識―
http://t.co/SRL6kPD9fd

本日発売です。
ネットの書き込み等がどういうときに犯罪になるのか。
また,ネット上でまことしやかに流れる「神話」「デマ」についても徹底解説しています。

Twitter / 検索 - 国選弁護 from:fukazawas

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/07/04 12:43 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/484905191532032001
弁護士会は,弁護士がほとんどいない,そして採算も取りにくい地域に対し,開業弁護士に援助をしたり,あるいは経済的な保証を与えて,司法過疎の解決に貢献しています。
また,国選弁護で難事件に遭遇した場合,基金から援助をしたりもしています。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/06/19 09:02 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/479413762487635968
是非,法テラス常勤の人,特に役員の皆様におかれては,通勤手当は国選弁護基準でお願いしたい。

いっぱい,いっぱい歩くことが出来て,多分健康にいいですよ!
(・∀・)

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/05/09 10:56 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/464584670446116864
国選弁護が安いっていうのは,結構一般市民にも知れ渡っていますが,

報酬設定が,弁護対象者と利益相反の関係にあるということは,全然知られていないと思う。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/03/08 17:14 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/442211801124450304
なお,一連のツイートは,現に国選弁護人を務めていらっしゃる先生方を揶揄することを意図するものではありません。

ただ,まるで国が,国選弁護人に,悪徳になれ,依頼者を裏切れとそそのかそうとしているかのような報酬体系を設定していることは,知って欲しいです。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/03/08 17:11 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/442210952486744064
被害者「お願いです!釈放しないで下さい!起訴して下さい!」
検察官「うーん,でもねぇ…。(私は公益の代表者だからね。)」

国選弁護人「お願いです!釈放しないで下さい!起訴して下さい!」
検察官「」

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/11/22 11:18 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/403708995526860800
もちろん,多くの弁護士は,そんな条件にもかかわらず,真摯に国選弁護を行っています。

しかし,経済的合理性としては,そういうことになっています。

昨今,弁護士は淘汰だ成仏だ,市場原理だなどといわれていますが,弁護士が市場原理に忠実になったら,国選弁護なんて怖くて頼れません。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/10/05 14:55 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/386368974390177793
法テラスは,判事補の職務経験先にしたり,検事の出向で人員確保すればいいのでは?
身分の不安定さの問題,辞めた後の転身のリスクは概ね解決できますし,しかも,貧困層や国選の現状について,JやPにしってもらうという意味もあります。
ただ,出向Pが国選弁護を…という問題はありますね

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/09/27 11:48 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/383422893981331457
それにしても国選弁護報酬って金額の問題を無視しても,被疑者・被告人にとっては,恐ろしい報酬体系ですよね。
もちろんあってはならないことですが,弁護人には,何もせずに被疑者段階は接見だけ繰り返し,起訴を誘発するインセンティブが設けられているという…。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/05/07 09:35 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/331567945564172288
民事法律扶助・国選弁護報酬を質・量共に改善する。質においては労力比例とし,量においては標準的な事務所が経費を償える程度にすること。 #真の司法改革 

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/25 10:08 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/315993543237840898
ただ,一方で,記事で読んだ話なんですが,被告人から裁判所に届く手紙のなかでも,結構な数が,国選弁護人に関する不満なのですよね。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/25 10:07 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/315993223141150720
同期弁護士が,国選弁護に並々ならぬコストを費やして励んでいるのを見ると,弁護士への市場経済・自由競争の導入について,すこし考え込んでしまう。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/04 17:24 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/308493154611523584
@akami_orihime 医療ほど深刻には思えないというのはありますよね。国選弁護みたいに,保険診療の診療報酬は通院回数だけから算出し,薬代も重さ200グラムを超えるまでは病院負担,なんてシステムになったら,怖くて保険診療なんか受けられません(汗)

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/03/01 21:38 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/307469971733229568
国選弁護の報酬体系は自白強要を推奨するが如きものであることも指摘しておかねばなるまい/わいせつ行為、犯罪証明なく無罪=「弁護士が自白強要」と被告—神戸地裁 - http://t.co/foIF6g9qeO http://t.co/NC2I2NwrbN @WSJさんから

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2013/01/26 11:56 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/295002153792176131
RT うちの業界では,国からの依頼の報酬が,個人からの依頼の数分の1(経費もちゃんと出ないので持ち出し多し。)というのがざらです。まあ,国選弁護の話なんですが(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿